見出し画像

ニート生活も忙しいのである。

こんばんは40代独身ニートのシラカバです。
毎日note投稿頑張っています。そして必ずこんな遅い時間になってしまいます。「ニートのくせに昼間に書けや!」と怒られそうですが、実は昼間はやることばっかでnoteを書いてる暇はありません。

ニート生活も忙しいんです

先週金曜日まで介護職の初任者研修(スクール)に通ってました。みごと資格を手にすることができたんですが、その後は一向に介護の仕事についてません。いや求職活動もしてません。現在ニートのくせにです。

私はニートでありながら週末カメラマン(アマチュアカメラマン)の側面もあります。これが実に忙しいんです。(いいわけではなく。。。)


今は桜の時期。つまりあっちこっちで桜を撮影しなければならないのです。趣味であったり依頼であったり、はたまた”付き合い”であったり。。。

基本、桜は満開から一週間で散っていきます。こっちの都合で待ってはくれません。ちょうどこの一週間は桜満開の時期。クソがつくほど忙しいんです。なんせ一様に”同時に”咲きやがりますからね。。。


先週土曜日には毎年通っている「お寺のしだれ桜」。しだれ桜はソメイヨシノより若干早咲きなのでいの一番に向かいました。なんとか散り始めのしだれ桜を撮影することができました。ギリギリ間に合った感じ。

日曜日はあいにくの雨。月曜日は朝から懇意にしてくれているお寺の撮影。春夏秋冬のお寺シリーズを撮影中なのでどうしても、この春の撮影はマスト事項になります。「お寺の春、そして桜」を撮影してきました。

火曜日は以前撮影したキッズダンサーの映像編集。これは知り合いからの依頼で早く仕上げないといけない案件です。ダンスの映像なんて初めてなのでどう編集していいか分からない。下手するとダサい仕上がりになってしまうのでキッズに申し訳ない。非常に時間がかかる。一日では終わらなかった。

水曜日は朝から近所のダムのドローン撮影。これはドローン仲間との”付き合い”撮影になります。ドローン人口は少なくせっかくできた仲間は大事にしたいのです。桜も咲いておりいい映像が撮れました。

そして本日(日付変わって)木曜日。今日は朝からダンス映像の編集作業でした。どうしてもダサくなる。難しい。納期は明後日の土曜日です。明日は一日忙しいのはわかってるので、どうしても今日のうちに仕上げたい。

何とか出来上がった。「かっこよく」とは言えないまでも「ダサくない」映像には仕上がったと思います。はあ。。。


上述しましたが、明日がまた忙しい。ダブルヘッダーでの撮影になります。午前中は懇意にしてくれているお寺のコメント撮り。これもHPに載せるための依頼の案件です。マイクの準備とカメラの準備をして、明日は朝から向かいます。

そして昼からはボランティア団体の演目の練習風景の撮影。これは時間がなきゃ行かなくてもいいのですが、個人的には撮影の練習もしておきたいので参加する予定です。

そして晩から夜桜コンサートがあります。これは以前知り合ったピアノ奏者とフルート奏者の野外コンサート。近所の公園であるのでぜひ行きたい案件です。頼まれたわけでもないのですが、個人的につながりを持っておきたい相手なので可能な限り撮影したいのです。

。。。撮影のトリプルヘッダーになりそうです

忙しい、ああ忙しい。。。


私は40代独身ニートです。ほとんど金にもならないこれらの活動ですが、金のない私が一体何をやっているのか分かりません。「こんなことするなら、さっさと働けよ!」と怒られそうですが、週末カメラマンとしてはどれも是非物の案件なのです

ちなみに土曜日はボランティア団体の演目撮影本番の日。やはりカメラは手放せない一週間となりそうです。


俺はいったい何をやっているんだろう。。。
早く寝ないと明日が大変なことになる。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?