見出し画像

「変な夢 ~THOUSAND DREAMS~」によせて

変な夢を見た。
僕の好きなGLAYのギター・HISASHIと深夜に密会する夢だ。
(でも容貌は同じくギターのTAKUROに似ていた。)
何度も夜中にこっそり会うことを続けて、最後はなにか不都合が起きて僕がGLAYメンバーに謝罪するという内容だった。
何を言っているかわからないと思うが、それが夢なのである。

朝早く起きた。
珍しく二度寝ができなさそうだったので、7時台に家を出て、大学近くのドトールでモーニングを食べた。
その後、パソコンでYouTubeを開いて、GLAYの「誘惑」の弾いてみた動画を見た。
お目当ては画面上部に映るTAB譜(ギター用の楽譜)。
1フレーズごとに映るので、スクリーンショットして、Googleドキュメントに貼り付けて自分用のTAB譜を作成するのだ。
これでやっと「誘惑」のギターを練習できる。

9時過ぎに大学に向かった。
授業はもとからなかったので、学生用の控室で自由気ままに過ごした。
控室にあるギターで「誘惑」の間奏パートの単音弾きを何時間も練習したり、六大学野球の立教対慶応の無料配信を見て立教を応援したりした。
立教は2対3で惜しくも負けてしまった。

まだ大学にいる。
誰もいない控室でギターを弾いたり、noteの記事をサーフィンしたりしている間に、もう21時を回っていた。
でも、暇を持て余しがちな僕にしてはいい過ごし方ができた一日だった。
noteに日記でも書こうかと思って一日を振り返っていると、唐突にGLAYの「変な夢 ~THOUSAND DREAMS~」の歌詞を思い出した。

日がな一日ギターを弾く 時々フラリと旅に出たままで

GLAY「変な夢 ~THOUSAND DREAMS~」

まったくもって、僕である。
今日は一日中ギターを弾いていたし、時々旅に出かけるし。
でも、次の歌詞は違う。

「高校ぐらいは出ておきなさい」その昔父親に言われた

GLAY「変な夢 ~THOUSAND DREAMS~」

僕は高卒の、大学4年生である。
早く大卒になりたいものだ。
どうせ大学院に進み、学生はまだ続けるのだし。

今日は「変な夢 ~THOUSAND DREAMS~」に捧げた一日だったなあと思う。
いったいどんな日だよ、と思う。
でも、日がな一日ギターを弾く日があってもいいと思う。
そして時には旅に出よう。

さて、今日はもう帰ることにする。
せっかくだから、「変な夢 ~THOUSAND DREAMS~」を聴いてやる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?