見出し画像

【人生の決断】あなたが断れない理由は「コミットメントと一貫性の原理」のせい

あなたはなぜか断れなかったことってありませんか?

「靴を買ったら、勧められた靴磨きを買ってしまった」
「バックを買ったら、勧められたチャームを買ってしまった」
「車を購入する時に、必要がないオプションもつけてしまった」

これはあなたのせいではなく、「コミットメントと一貫性の原理」が使われているからなんです。

https://note.com/coricabo/n/n53eed9ca6860

「コミットメントと一貫性の原理」ってなんだろう


コミットメントと一貫性の原理とは、人間は一度、ある態度をとると、一貫性を保ちたがるというものです。

とくに大人は、自分が一度示した態度や発言に対して、その一貫性を保とうとする傾向が強いです。

一度買うと決めるとその後も一貫してしまう


わたし達は最初に一度買うと決めると一貫した態度をとってしまいます。

だから、売り手は最初に好条件を示して相手から買う意志を引き出し、後から関連品をすすめたり、悪い条件を付け足していくというものがあります。

最後に、自分が買い物をする時に、コミットメントと一貫性の原理が使われていないか気をつけましょう。

買い物する時は、必要なのか必要ではないのか、一度客観的に考えてみましょう。
そうすれば、冷静に判断することができると思います。

明日が少しでも楽しくなるように、一緒に考えていきましょう。

ここまで読んでいただきありがとうございました。
また、読んでいただけると嬉しいです。
今日も素敵な1日をお過ごしください。

著:CORICABOしらいし
Twitter(@whitestone)
関連記事

https://note.com/coricabo/n/n53eed9ca6860

目次

https://note.com/coricabo/n/na3b9d8bb67d7



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?