見出し画像

ポケカ シティリーグ2023 シーズン1 第5週 入賞デッキまとめ【全文無料】

【概要】

ポケカ2023シティリーグシーズン1第5週(2022/10/31-11/6)の入賞デッキの数についてまとめます。今後の傾向などを含めた考察も軽く行います。

★こちらの記事は投げ銭方式です!もし価値を感じてくださった場合はお気持ちをいただけると幸いです。

【目的】

■環境の傾向を把握し、自分が大会に参加するにあたって環境に適したデッキを選択するため。
■他にもまとめている方はいらっしゃいますが、自分でまとめたほうが自分の印象に残ると思いました。

【まとめるにあたって】

■情報源はTwitterです。
■デッキの分類は大まかです。(主力のポケモンに準拠)

 サブアタッカー、ギミック、メタ、ピン刺しカードなど、細かく分類したほうが効果は上がりそうですが、作業量が多すぎるうえ分類自体にキリがないためです。
■各マッチングの勝敗はまとめていません。
 わかる範囲で調べることは可能ですが、今回まとめているデータは入賞デッキでありそもそも勝率が高く、データとしてあまり参考にならないと考えました。

【今週の入賞デッキ数・デッキ分布】

■今週のシティリーグ開催日程:2022/10/31-11/6
■シティリーグの開催数 :38会場
■集計した入賞デッキの数:300デッキ
※デッキ名が「ARC〇〇」の場合、アルセウス系統のデッキを指します。

【デッキレシピ(デッキコード有)】

■デッキタイプごとのレシピは★こちら★から 
 日付ごとのレシピもありますよ!
(”Pokecabook”より ポケカブックさんいつもありがとうございます!)

【調べてわかったこと】

■入賞数最多のルギアが次に多いミュウにトリプルスコア
です。語彙力を失ってしまうほどの圧倒的数値…。ただ、ルギアがアホみたいに増えたわけではなくミュウをはじめとした多くのデッキがやや減少しています。これは最近よく耳にする方も多いかもしれませんが「握るならルギアか、ルギア以外か」という言葉通りルギア以外のデッキがやや分散気味になっていると思っています。

ルギアのレシピについてですが、先週も少し触れたように毎日のように変わっています。サブアタッカーについては挙げるときりがありませんが、特に目立っていると感じたのは以下の3点です。

・マナフィ採用増加、ノコッチ採用減少 ←優先度がベンチ狙撃>弱点に?(ミラーとLTBのアメイジングライコウ意識)
・ロストスイーパー採用増加、ツールジャマー採用減少 ←ミラー意識? 
・頂への雪道採用増加 ←ミラー意識?

■LTB増加 カイオーガ軸も
多くのデッキが減少気味な中でLTBは増加していました。今更ですが、LTBには大きく分けて「ライコウザマゼンタ軸」「カイオーガ軸」「かがやくリザードン軸」の3つすべてを含めています。一番多いのはライコウザマゼンタ軸ですが、今週はカイオーガ軸もかなり増加していました。理由としては、勿論ルギアをはじめとした多くのデッキに勝てるうえ、最近多くのプレイヤーの意識から薄れてきていたことやシティリーグで優勝したレシピがやや注目されていたことなども挙げられます。ただし、最近はルギアにもマナフィが採用されるようになってきているため、プレイヤーの技量が試されています。ルギアにマナフィが採用され始めていることを重く見るならかがやくリザードン軸も悪くなさそうですね(実際に今日いくつか入賞していました)。

■久々登場「ゾロアークバレット」
げんえいへんげのゾロアークを使って1進化のポケモンの技を使い分けるタイプのデッキが今週から急に登場し、一定数結果を出しています。最近見なくなっていましたが、LTBやレジギガスと共にルギアにも強く出られるサイド1枚ポケモン主体のデッキの活躍を感じさせるデッキタイプです。新しい1進化ポケモンとして主に以下のポケモンがあげられます。

・ヤドラン(たそがれのひらめき):フィニッシャー
・ライチュウ(まちぶせスパーク):対ルギア用
・タルップル(べっとりねんえき):対ルギア用
・テールナー(フレアパレード):アタッカー

他にもいつものメンツ?としてグラエナ(対ミュウ用)、バサギリ(対アルセウス用、アタッカー)、アップリュー(アタッカー)などが採用されています。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?