見出し画像

#3分どんぶり「マグロでもなめろう丼」

ついつい私はマグロのお刺身を買ってしまいます。
まぐろの赤身はタンパク質が豊富で良質脂肪で低カロリ-の健康食。
ダイエッターにも嬉しい食材。

特にマグロのお刺身は、そのまま食べても、ヅケにしても、とにかくすぐ食べられるのが魅力。

「身をたたいて味噌で和えるってなめろうじゃーん」と思って作りましたが、よく考えたらこれってネギトロでは...(汗)
でも、味噌つかってるのでなめろうということにします!

体感3分でできちゃます!

材料
まぐろ刺身 50g
葱みじん 大さじ2(約20g)
みそ 小さじ1

画像1

まぐろは包丁で細かく切り、たたきます。

画像2

で、混ぜるだけ。味見して味が薄いようなら味噌を少し足して。

画像3

ごはんに海苔、まぐろのなめろうをのせ、黄身を乗せて完成\(^O^)/

画像4

あまった白身はお味噌汁に入れました。
白身はそのまま冷蔵庫で保存してもいいし、冷凍もできるので冷凍してストックしておくのもいいです。でも取っておいても忘れるたりするので、もうその日のうちに消化する方がいいかな~。

大葉、生姜みじん、たくあんのみじん切りなど混ぜてもいいし、納豆を入れても。ただ、納豆入れるとマグロの味が完全に消えますので、マグロを楽しみたい人は入れない方がいいです。笑

読んでくれてありがとうございます! みなさんのサポートは励みになります。