見出し画像

豆乳カッテージチーズで作る、これ以上ないくらいヘルシーなレバーパテ

レバーパテってビストロとかサンドイッチ屋さんにいくとでてきますよね。
心ときめくメニューのひとつです。
作ったことがある人はご存じかと思いますが、案外簡単にできます。

もちろん、お店の味と比べたらどうなの?と言われればアレですが、正直なところ、あまり大差がないなあと思ったりしてます。(失礼をお許しください)レバーがあまりにも味(クセ)が強いので、何をいれてもほぼレバーの味になってしまうからでしょうか..。

つまり、レバーにはかなりの受容力があるので、自分で作るとすごくヘルシーなレバーパテを作ることができます。

たまたまそばにあった無調整豆乳と冷凍庫に眠っていた鶏レバーでレバーパテ、作ってみました。

豆乳カッテージチーズの作り方

材料 ※できあがり120~150g程度
無調整豆乳 500ml
酢またはレモン汁 大さじ2
作り方
鍋に材料をすべて入れて一度かき混ぜる。ごく弱火で沸騰させないように温め、分離をまつ。
※ぐるぐるかき混ぜると分離しなくなるので、じっと待つ。
3~4分ほどして全体が分離したら、ざるにふきんまたはキッチンペーパーをかぶせ、濾し、しばらくそのまま置いて、水気をきる。
※うまく分離しない場合は少し酢を追加する

画像1

豆乳カッテージチーズができたら、レバーパテを作ります。

豆乳カッテージチーズ入り、レバーパテの作り方

材料
鶏レバー 250gくらい
豆乳カッテージチーズ 全量(120~130g程度)
にんにく(つぶす) 小1片
塩 小さじ1/2~2/3
黒こしょう 少々
ハーブ(タイム、ミント、ディル、パセリなどお好きなハーブ) 小さじ1/3程度
作り方
1.レバーは包丁で血合いを取り除き、流水を何度かとりかえ、良く洗い、キッチンペーパーで水気をふきとる。
2、鍋にたっぷりの湯をわかし、レバーとにんにくを入れ、途中アクをすくいながら5分程度茹で、ざるにあげる。
3,ボウルに2と豆乳カッテージチーズ、塩、こしょう、ハーブを加え、ハンディブレンダーでなめらかになるまで混ぜる。(フードプロセッサーでもOK)

画像2

ブレンダーかフードプロセッサーが必要です。泡だて器などではこのなめらかさはちょっと難しいです。機械の力、借りて。すり鉢があればできるかもしれませんが...

画像3

このくらいになったらOK!

というわけで完成です!
結構の量ができますので、食べきれないときは冷凍してください。
冷凍庫にいつでもパテがあるなんて...なんという幸せ...

生クリーム、バター、クリームチーズなどの乳製品も使ってませんし、かなりヘルシーです。市販のカッテージチーズでも代用できますよ。

ごはんには合いません。(^ ^;)

レーズンとか入れても美味しいですよ~

画像4


読んでくれてありがとうございます! みなさんのサポートは励みになります。