見出し画像

海苔とバターが好きすぎて・・・5分でできる海苔バターうどん

私はとにかく海苔が大好き。

ごはん同盟ですが、今日はめずらしく麺のレシピを。
簡単、すぐにできるので、リモートワークのおいそぎごはんの時に是非!

ポイントは海苔を水orお湯にひたして溶かすこと。
このひたすことでなじみがよくなります。
海苔は湿気たものでも全然問題なし(もちろんパリパリなら、なおよし。)

うどんなら茹でうどんでも冷凍うどんでもOK。袋ごと電子レンジで加熱できるものであれば、火も使わずにできます。
パスタでもOK!パスタなら茹で汁を使って海苔をふやかすといいですよ~

海苔バターうどん

材料(1人分)
うどん 1玉 ※冷凍でもOK
焼き海苔 1枚
ちりめんじゃこ、またはしらす 大さじ2
バター 5g
しょうゆ 小さじ1/2
※しょう油は味が足りなければあとでもう小さじ1/2くらい追加してください。

画像1

画像2

耐熱容器に海苔2/3枚をちぎり入れ、水大さじ4を加えて、電子レンジで30秒~1分加熱し、なじませる。どろどろになると混ぜやすいです。ちなみに海苔の溶け方は海苔によって異なります。あまり水になじまないものもあります。

画像3

バターと、しょうゆ、ちりめんじゃこを加えておく

画像4

うどんを電子レンジで加熱!(袋の表示に従って)

画像5

アツアツのうちに、ボウルに入れて混ぜ合わせてる。ここは急いで!

画像6

残りの海苔を手でちぎってのせて完成\(^O^)/

海苔バターパスタ

パスタは赤唐辛子を入れてパンチをだします。塩昆布が隠し味!
うまみ炸裂\(^O^)/

材料 1人前
パスタ(乾麺)100g
海苔 1枚
バター 5g
ちりめんじゃこ or しらす 大さじ2
しょうゆ 小さじ1/2 
塩昆布 小さじ1
赤唐辛子(お好みで) 小さじ1/2

沸騰した湯でパスタを袋の表示通りに茹ではじめる。

画像8

海苔2/3枚をボウルにちぎり入れ、パスタの湯(大さじ4)を入れてふやかす。バター、ちりめんじゃこ、塩昆布、赤唐辛子を加える。

画像9

ゆであがったパスタをすぐにボウルに入れ、混ぜる。

画像10

完成\(^O^)/ちぎった海苔をのせていただきます!

コツ・アレンジなど

海苔のこと

海苔によって水に溶けやすさに差があります。全然水となじまないものもあります。お湯をかけてなじまない場合は少し水をたして、30秒ほど電子レンジで加熱してみてください。新海苔のほうが比較的なじみやすいです。

うどんのこと

うどんは冷凍でも、茹でうどんでも。電子レンジOKのうどんならゆでる手間がないのでほんと楽ちんです。
今回はセブンイレブンの茹でうどん使いました。

画像7

アレンジ

ちりめんじゃこをベーコンにしても美味しいです。
海苔が好きで好きでたまらないひとは海苔の量を増やしてもいいです。その場合はふやかす水を増やして下さい。
かつお節をすこし加えてうまみを強化しても。
海苔の佃煮を使うとラクではありますが、甘み(さとうとみりん)が入っているのであまりおすすめではないです。甘くない佃煮ならOK

読んでくれてありがとうございます! みなさんのサポートは励みになります。