noteを運用する上での3つのルール

わたしは、noteを使う上で3つのルールを自分に課している。

1.小説関連の話題以外は書かない

こういったサイトでは、メインの話題よりも、日常や愚痴などの雑な話題が多くなりがちだ。そうしたら、自分が何をメインに活動しているのかわからなくなる。なので、ここに載せる話題は、以下に絞ることにした。

  • 今まで書いた小説

  • 面白かった本

  • 面白かった映画


2.プライベートの愚痴は書かない

普通に生活してると、たびたび愚痴りたくなる時がある。わたしの場合、何かに吐き出さないと気が済まないたちであるために、気づけばnoteが吐口になってしまうことがある。愚痴が多いと、見ている人が不快になる。だからあえて書かないことにした。

3.自分語りはやめる

これはどこでも同じこと。どこでも謙虚に、控えめに行こう。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?