見出し画像

二つの絶滅危惧種に会ってきた。

真正、絶滅危惧種

見られました!

こちらは礼文固有種のレブンアツモリソウ。

今は保護区でしか見られず、本当の絶滅危惧種です。

減った理由の一つは盗掘だそうです。😭

小さい目立たない花ですが可愛らしい。

花がなんとなく奈良美智さんの描く女の子のように見えます。

なんか、ほっこりする花です。

まだ咲き始めですがそれが可愛いそうです

帰り道で、もう一つの絶滅危惧種に遭いました。

「普通のラーメン」

婚活界では「普通の男がいない」がキーワードらしいですが、
これはラーメンにも当てはまります。

昔ながらの鶏がらスープの普通においしい東京ラーメンがなかなか出会えない。
だしの効いた薄めの醤油味、細めの麺。トッピングは定番。
江東区にはお気に入りが1〜2軒ありました。

日高屋のラーメンもそれに近いのですが、ちょっと魚介系が強い感じがします。

日本最北の食堂でそれに出会いました。
もはや時間の止まっているようなローカルな食堂でないと食べられないのかも。

海苔はいらないけど、鳴門巻が乗ってたら完璧だった。


なんの変哲もない正統派のラーメン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?