noteで文章を書いてみる理由

だめだ…書けない。いろいろ書きたいことがあるけど、かれこれ2週間ほど以下の循環に陥っていた。

**いろいろ書きたいネタがある、まずはnoteに「最初の記事」を書かねば → 書いてみる → まとまらない → 「最初の記事」は編集部も見るらしいしちゃんと書かなくっちゃ! → スタートに戻る **

これが続いている!そう!わたしは失敗を恐れるあまり文章を書いては消し書いては消ししてしまう!編集者なのに!(あ、そう私編集の仕事をしています。図鑑とか生物に関係する本をつくっています。生物のWEBサイト運営も担当しています!)

いや、そもそも編集者とは、実は文章を書かない側の人間であると思う。人の書いた文章はもっぱら赤入れしたりああだこうだ言うくせに、自分では文章を発表しない。一昔前には「編集者は黒子であり、表舞台に立たないことが美徳」という価値観が多くの編集者の間で共有されていたと聞くので、そのせいかもしれない。はたまた編集者であるがゆえに、自分でツッコミを入れながらの作業になってしまうからかもしれない。

よおし!こーれはいつまで考えてもしかたねぇ!おもいきって書いてみるぞ!わたしがnoteで文章を書いてみる理由はこうだ!

①新卒時代の私に教えてあげたいようなことをまとめて共有して、あわよくば誰かに参考にしてほしい

②楽しいことしたい!ビーチコーミングとか磯の生物観察とか虫観察とか私はめっちゃ楽しいので、一緒に楽しんでくれそうな人を増やしたい(布教したい)

③なんか新しいことしたい!まだ何したらいいかわかんないけど、生物の保全とそれに関わる人たちの健全なシステム(報酬、労働、研究)について考えてみたい

④(WEBサイト担当してるから、なんかnoteやっといたほうがいいかなって思った)

⑤(単に考えたこと書いてみたい、反応ほしい!note楽しそう!)

よおーしやってみるぞぉぉぉ〜〜〜!ノリ!ノリが大事!よしできた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?