部下も上司の仕事ぶりを評価する制度あれば良いよね

あるのかな?
私の認識だと、
普通、会社って上司が部下の仕事を評価するじゃん。
で、その評価がさらに上の上司に伝わって、
人事に伝わる。
で、上司の評価をもとに人事評価が決まるよね?
まぁ私はこの認識なんだけど。

これさ、
なんで上司だけが部下を判断してるんだ?
その逆はないのかい?
上司の環境づくりが下手で〇〇できない、
とか、
上司のタスクの説明方法が下手すぎてスムーズに着手できない、
とか、
上司の気分で評価がかわる、とか。
上司原因で部下の仕事が正しく評価されないことって絶対あるよね。

私は絶対にあるよ。
私の上司、絶対説明下手だと思うんだ。
聞き手が細かく質問しないと全体が掴めないし、
「え、言ってなかったか?」が多すぎる。

話しやすいし、
有給も取らせてくれる(当たり前だけど)し、
質問すれば説明もしてくれる。

でもさ、逆に言えば質問しなかったら情報が開示されないって、
説明下手じゃない?
もし私が質問しなかったら全然違うものが出来上がるよね?

えー、
こういう制度もうすでにあるのかな。
ある会社最高じゃないか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?