見出し画像

【木曜日のしかけ#10】平日のゴルフ・会食のSNS投稿注意

木曜日は経営言動、すなわち社長の言動に関する「7秒しかけ」を紹介していきます。社長の言動は幹部や社員のモチベーション、社長への信頼度に大きな影響を与えます。

今回は、社長のSNS投稿についての「7秒しかけ」を紹介していきます。

『白潟さん、ゴルフと会食のSNS投稿するなっていうこと?』
いえいえ、社長そういうわけではありません。

絶対にダメというわけではなく、投稿する際には注意を払うことを勧めるしかけです。


0 7秒しかけとは(1度読んだ方は読み飛ばしてください)

7秒しかけ」とはしかけ研究家白潟敏朗と白潟総研のコンサルティング経験・ノウハウをベースに、次に示す習慣化の4つの技術を活用し開発したしかけです。

① 小さな行動から始める
~ 小さすぎてばかばかしいと思う行動が習慣になる(小さな習慣) ~

小さい行動はすぐに生活に取り入れることができ、やがて自然と大きく成長していきます。小さいことから始めれば、時間的な負担を気にせず大きな変化への第1歩を踏み出すことができます。

『習慣超大全/BJ・フォッグ (ダイヤモンド社)』

② If thenプランニング(もしXだったらYをする)
~ 「◯◯した時に□□する」で実行率アップ ~ 

簡単にいうと「もし○○だったら△△する」と決めておくだけです。
人間の脳は『XならY』という文章を記憶しやすく、無意識にそれに従って行動できるようになるようです。発動タイミングを決めてしまう、これが習慣化のポイントです。

『やり抜く人の9つの習慣/H・ハルバーソン著(ディスカヴァー・トゥエンティワン)』

【If-Thenプランニングの例】

・ 帰りに電車にのったら、明日見る動画の1行ゴールを書く
・ 行きの電車にのったら、ロジカルシンキング動画を1本見る
・ お風呂に入る前に、腕立て5回する
・ 先輩・上司に声をかけられたら、メモ帳を出す

できたら、自分を褒めましょう「よくできた!」

③ 20秒ルール
~ 始めるまでにかかる時間を20秒短くする ~

何かを始めるまでの手間を20秒短縮すると、20秒分の手間のかからなさが、頭によぎる「面倒くさい」を遠ざけ、「気がついたらやっていた」という達成感につながります。

20秒以内にすぐにやれるように準備することが大事!

④ マジックナンバー4
~ 週4回以上の実践で習慣化しやすい ~

習慣化の4つの技術に加え、最近流行りの行動経済学も活用しています。

特にナッジ理論「行動科学に基づいた小さなきっかけで人々の意思決定に影響を与え、行動変容を促す手法・戦略」を活かすことで、より簡単に実行できる工夫をしたしかけです。

具体的には1秒から7秒で実行でき小さな成功により少しだけ自信がつき、気がつけば習慣になっている、そのような効果のあるしかけです。7秒以内で実行できるので「7秒しかけ」と呼んでいます。

1 「平日のゴルフ・会食のSNS投稿注意」とは

Facebook、X(旧Twitter)、Instagram等のSNSをやる社長、最近増えています。もちろん、かくいう私もやっています。

SNSをやることで採用が上手くいったり、仕事がもらえたりとSNSのメリットは大きいです。

社長のSNSはお客様を含め不特定多数の方が見ますが、社員も見ていると思います。

そこで、今回は社長の平日のゴルフ・会食の投稿は気をつけた方がいいのでは?という提案をさせてもらいます。

まずは、社長の平日ゴルフ投稿からですが社員がそれを見てどう思うかです。

『我々は仕事してるのに、社長は平日にゴルフかよ!社長っていいなぁ』

こんな誤解をされる可能性があります。
『白潟さん、ゴルフで人脈開拓したり営業したりしてるんだよ!社員に文句言われる筋合いないね』

社長その通りですね。文句言われる筋合いはないですよね。

ゴルフはビジネス関係者とのネットワーキングに有効な手段です。
平日にゴルフをすることで他の企業の経営者や役員と親しくなり、ビジネスの機会を探ることもできます。

ただ、社長、平日ゴルフの効果を幹部・社員は知っていますか?

もし、知らないのであれば幹部・社員への説明をおススメします
そうすれば先ほどのような誤解はおきないでしょう。

もちろん、説明などする必要はない!
社員には勝手に誤解させておけと考える社長であれば説明は不要です。

社長の平日ゴルフは組織に対して明らかな利益をもたらす場合に限り推奨されます。ただし、社内の雰囲気や印象に悪影響を及ぼす可能性があります。SNSには適度に投稿するか、もしくは全く投稿しない方が賢明です。

つぎは、社長の平日の会食のSNS投稿についてです。

Aさん『社長のFacebook見た?』
Bさん『見たよ、すごい高そうなお店だったね』

Aさん『社長はいつもいいお店にいけていいね!』
Bさん『うん、そうだね!私も高いお酒飲んで美味しいもの食べたい』

社長は、会社の成長を目指し日々精力的に取り組んでいます。その一環として重要な顧客、将来性の高いビジネスパートナー、メンター等との会食をします。

これらの会食は、決して個人的な飲酒や美食の欲求を満たすためではなく、あくまでビジネス上の重要な関係構築という目的のために実施しています。パートナーから接待され高いお店で会食をすることもあるでしょう。

幹部や社員も社長の会食の重要性は理解していますが、社長が連日会食の投稿をすると先ほどのような会話が行われる可能性があります

会食は社長にとって有益な活動となり得ます。ただし、ゴルフ同様、社内の雰囲気や印象に悪影響を及ぼす可能性があります。

SNSには適度に投稿するか、もしくは全く投稿しない方が賢明です。

2 アンカー(「平日のゴルフ・会食のSNS投稿注意」を思い出させるきっかけ)

平日のゴルフ・会食のSNS投稿注意」は今すぐ準備をし実践しましょう。

3 今すぐ準備しましょう

準備しなくても「平日のゴルフ・会食のSNS投稿注意」を実践できそうな方は実践しましょう。

準備した方が実践しやすい方は今すぐ準備しましょう!

① 週4回以上の実践状況のチェックシート作成
前述したマジックナンバー4(週4回以上の実践で習慣化しやすい)を実践する準備です。準備の例を次に示します。

・ 「XXさんに「平日ゴルフ・会食のSNS投稿しない」や「平日ゴルフ・会食のSNS投稿気をつける」と4枚のふせんに書く
(実践したらふせんをすてる!)

・ 1枚のふせんに「平日ゴルフ・会食のSNS投稿しない」や「平日ゴルフ・会食のSNS投稿気をつける」と4回のチェック欄を書く
(実践したらレチェックをいれる、4回チェックしたらすてる!)

② ①のチェックシートをパソコンやスマホに貼る

4 いつから実践しますか?

平日のゴルフ・会食のSNS投稿注意」いつから実践しますか?
実践したいと思った方は今ここで実践時期を決めましょう!

・ 次回のゴルフ・会食から
・ 次々回のゴルフ・会食から

決めた実践時期を手帳やカレンダーに書き込みましょう。
平日のゴルフ・会食のSNS投稿注意」実践と記入した付箋を手帳やパソコンに貼ってもいいです。 

平日のゴルフ・会食のSNS投稿注意」の紹介は以上でおひらきです。
社長のSNS投稿で社長が誤解されないことを心から願っております。

実践したらX(Twitter)への投稿、またはNoteへコメントしてもらえたら嬉しいです!

今日も、「日刊7秒しかけ」を読んでくれてありがとうございます。
それでは、また明日!明日はフツーの会社のすごいしかけです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?