【Vtuber談義】出会い厨の定義って?

 はい、というわけでタイトルの通りですね。
 本日(12/20)の昼配信の初めに触れた部分なんですが、まず一応最初に大前提として語って置くのは、これは「誰かを貶めたりする目的の記事ではありません」という事です。
 念のために先に言っておくと、個人的にはあんまり活動してないVtuberの人だろうと、仲良くするのにはあんまり抵抗無いです。っていうのも、わたしの友達のVtuberとかで、引退した後も仲良くしてる子とかも普通にいるので。
 ただ、仲良くも無いのに初対面でいきなりグイグイ来られるのは苦手です。わたしは結構グイグイ行く事も多いんですけどね!

 では本題。
 まず、出会い厨というと「キミ可愛いね、どこ住み? LINEやってる? 会おうよ会おうよ」みたいな感じの、この記事を読んでいる多くの諸君が住んでいるであろう、所謂リアル世界で出会う目的でナンパしたりする人の事だと思います。
 わたしもこの考えだったんだけど、先日、こういった話を聴きました。
「まともに配信などの活動をせず、ただ特定のVさんとプライベートで仲良くするためにVtuberを名乗ってプライベートで遊ぼうとするのも、出会い厨の一種だ」
 という内容です。
 これについては、わたし言われるまで一切考えた事無かったんですけども、言われてみたら確かにそういう考え方もあるのか、って目から鱗でした。
 勿論「〇〇さんに憧れてVtuber始めました!」とかを否定するという内容ではなく「〇〇さんと遊びたいのでVtuberになった(或いは活動していないが、自分はVtuberなので)、わたしと個人的に遊んでください(しかし現在、自分自身のVとしての活動をまともにする気は無い)」っていうのを否定する、という形ですね。
 まぁわたしの個人的な解釈なので、これを言っていた本人的にはもしかしたらまた解釈が違うのかもしれませんが、そういう風に理解しましたのでそのていで話します。

 で、こういった話はだいぶ前から実際にあるんですよね。
「〇〇さんと遊びたいからV始めました!」っていうスタンス、意外と見かけます。
 勿論、最初の考えがそれでも、そこから自分なりにVtuberとしての活動が楽しくなって活動している人も多くいると思います。
 っていうかそっちが多数派だとは思うんですが、たまに「VtuberになったからVtuberとプライベートに仲良くなれると思い込んでいた」という人も実際に見た事がありますし、そのまま親しくも無いのに何故か「自分もVtuberになったので」という理由(謎)で交際申し込んで断られてネトスト手前になりかけた例とかも知ってます。
 まぁ仲良くも無いのにいきなり交際申し込むのは、もう完全に出会い厨のソレなんで、これに関しては今回の話で話したい内容とはまたちょっと違う気もしますが。
 まぁ、そういう人達はVtuberとしてのモチベーションは初めから持っていなかったのか、大体配信頻度は殆ど無かったり、そもそもまともにデビューすらせずにサイレント引退しているケースもありますね。

 でまぁ、話を戻しまして。
 そもそもわたし達と仲良くしたいなら、別にリスナーという立場でも問題無いわけなんですよね。
 そこから一歩踏み込んで仲良くなりたいからVtuberになる、という考えも理解は出来るし、実際わたしも結構気軽に「Vtuberなっちゃいなよ!」って誘う事も多いんですけど、それはあくまで「Vtuberという仲間が増えるのを歓迎している」のであって、個人的に仲良くしたいから誘うのとはまたちょっと違う感じです。
 だってそもそも、リスナーの立場でも普通に仲良くなって楽しくお喋りしてる事もあれば、参加型とかで一緒に遊んだりもできるし、裏で遊びたいからVtuberに誘うわけではないんですよね。
 だから「〇〇さんと親しくなるためにVtuberになりました(現状、活動する気無し)」を出会い厨と考えるという考えは理解できたんですよね。
 まぁ個人的には、それによって活動に支障をきたしたりされない限りはリスナーさん達と同様に仲良くはするんですが、「Vtuberだから」仲良くするわけではない訳で。
 実際、わたしが大好きで特に仲良くさせてもらってると思ってる、リスナーとして遊びに来てくれたりFA描いてくれたりする漫画家のとある人を配信にお誘いした事があったり、同じ苗字のリスナーの子をソウルシスターなんて呼んでちょっと特別視してみたりとか、そういうのって仲良くしたいと思うからしているのであって、立場なんて関係ないんですよね。

 で、考えてみると、わたし達Vtuber,あるいはVliverというのは、電脳世界、電子世界に住んでいる存在なわけで、そのわたし達と仲良くするためにこの世界に来るって事は、実質出会ってるわけで、それはもうつまりVtuberは大体出会い厨だな?(拡大解釈
 なんて、まぁ拡大解釈していくとそんな感じに穿った言い方もできちゃうわけなんですけどもね。

 さて、というわけで私見と私情だらけでございましたが、この話を聴いて、皆さんはどう思われましたか?
 この意見について理解する方、納得される方、忌避される方、嫌悪される方、肯定される方、否定される方、様々だと思いますが、わたし個人としては、中々面白い発想だと思うし、実際それで問題を起こしている人とかを見た事もあるので理解できたので、話題に出させていただきました。
 もし、今後Vtuberになるつもりの方で「〇〇さんと特別な関係になりたいからVtuberになる」と考えている方がいたら、こういう意見もあるから、そういう目で見られる可能性もあるので、どういう気持ちで始めるにしても、まずは自ら活動して、Vtuberとして楽しむ事を一番の目標としてもらえたらなと思うのでした。
 以上、解散!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?