酒やめて飲まない人になってから1年半

うぉーーーなんと
もうやめてから3年くらい経ったのかな
と思ったら

まだ1年半なんだなー 

長く感じるということは

それだけ

飲んでた時のように

時間が過ぎ去っていく

感じではなく

一つひとつ味わうことが
できてるんだろうなと思う

あの時は
物を大切にできなかった

時間も人も物も
大切にしていなかった

その時はそれすら
気づけていなかった

今だから
分かることが沢山ある

同じ時間は
2度と戻らない

酒を飲んでいると
酒のことしか見えなくなる

かつてはそうだった

あの頃の自分を
思い出すだけで
恐ろしい

やめるきっかけをくれた人に
そんな話しをしたら

あの時はあの時で
それで良かったんだよ

それがなければ
生きられなかった

おかげさまで
生きることができた

あの時の自分は
それを選択するしかなかった

そのことに感謝だよ

と言われ

あの時の自分も
大切な自分なんだ

飲んでしか
乗り越えることができなかった
がんばってた自分

その時はそれで良かったんだよな

と自分に言い聞かせた

自分も他人も否定はしない

今飲んでる人のことも
バカだな
と思うのやめる

ただ

貴方は飲む選択をしているんですね
わたしは今

飲まない選択をしています

ただそれだけのこと

そこに良いも悪いもない

ただそうなんだなー

楽しかった(という幻想)あの時間が
2度と味わえないんだ

と思うと

悲しくて仕方がない時がある

そう伝えたら

あの場には行っていいんだよ

と言われ

あぁそっかと思った

オシャレして夜景が見えるとこにいって
フランス料理やイタリアンを
美味しく頂いて

グラスにはスパークリングウォーター
を注げばいい

なんだ

充分雰囲気を味わうことはできるし

なんなら
その方がステキな会話ができるじゃないか

なんの制限もない

今ここ

お酒をやめてから
良いことしかない

わたしの周りの人も3人辞めた

辞めた方がいいよ
なんて言ってない

わたしが辞めたんだ
という話しをしただけ

辞めたくなかったら
辞める必要はないし

辞めたくなったら辞めたらいいよ

辞めたくなったら
言ってね

と伝えていた

そしたらみんなやめたかったみたいで

3人ともやめることができた

苦労もなく
努力もなく

認識が変わっただけで

飲まない人になった

スゴい

人は変われるんだ

変わることが良いことだとか
そういうことではなく

いつだって
自分で選択することが
できるんだよっていうこと

それも強い意志なんて
いらなくて

がんばる必要もなくて

ただ

自分であることで
辞めることができる

自分に戻るだけだから

何にも難しくない

だから諦めなくて大丈夫

本当に道があってよかった

そういう人がいるんだな

どこかで元気に生きてるんだな

っていうことを

いつか思い出してくれたら

嬉しいな



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?