見出し画像

五島のおそとリビングな山の公園でピクニック三昧はいかがでしょう?

ようやく解除されたものの、ここしばらく外出自粛の影響もあり、キャンプやピクニックを家で楽しむ、べランピングやおうちキャンプが流行っているようです。
我が家はリビングが基本的にアウトドア用品。ロールトップテーブルと折り畳みのチェア、娘の隠れ家であるティピ。それに寛ぎ用途でのYogiboと無印のビーズソファ。テレビの替わりのプロジェクター。身軽な感じがしてとても快適に過ごせています。

しかし、ここは五島。
海だけでなく山にも囲まれた島。

車で10分圏内に最高すぎるピクニックスポットが多数あります。
家族で五島に来た際には数日ゆっくりと滞在して、この気持ち良さを味わって欲しいところです。なによりも最近は毎日のように行っていて、紹介したくてたまらないモードになっています。

ということで、五島にきたらぜひ家族で訪れてほしい、我が家(及び福江の中心部)から程近いピクニックスポットをご紹介します。

福江島のパワースポットといえばここ”鬼岳”

とても有名ですが、それだけの価値があります。駐車場から階段を登ればすぐに展望台へ。
海、山、市街地が見渡せる360度パノラマはぜひ味わって欲しい。
一面が芝生に覆われた広い山頂は、思わず駆け回りたくなるほど。
飛行場も一望でき、タイミングが合えば、離発着を上から見ることができます。見上げるスポットは多いけど、上から見ることができるのはなかなかないです。
天文台もあり、夜に星を眺めに行くのもおすすめ。
我が家では新月と満月の日で晴れてれば、夕食のドライブで訪れています。

住所:長崎県五島市上大津町
アクセス:福江港から車で15分くらい。

鬼岳2

草スキーと椿の楽園”五島椿園”

鬼岳のすぐ横にある五島椿園。
東の大島、西の五島と呼ばれ、椿の名産地である五島列島。様々な椿が多数植えられています。が、ここは椿だけじゃない。島内有数の草スキースポットなのです。
島内のホームセンターには必ず売ってるソリ。その理由はここ五島椿園と鬼岳の草スキースポットなのです。
草スキーの斜面の上に休憩所があり、そこからは南側に広がる島々を見渡せます。
五島列島の中でも南に位置する福江島、そこの南側の地域から見る景色はとにかく海。
子どもたちが草スキーを楽しんでいる間、ゆっくりと景色を眺めることができます。ただし、草スキーに巻き込まれること間違い無いので、その準備もお忘れなく。
住所:長崎県五島市上大津町
アクセス:福江港から車で15分くらい。鬼岳の山頂に登る途中にあります。

椿公園1

隠れた最高のピクニックスポット、窪地に包まれる”箕岳”

ほとんどのガイドブックで紹介されていない。そもそもわかりやすい観光地ではない。そんなスポット、箕岳。
小さな駐車場から登った先には窪地になった青々とした芝生の広場があります。森に囲まれた立地はかなりテンションを上げてくれることまちがいなし。
広場から徒歩5分ほどで山頂の展望台にたどり着くと、そこは市内と赤島や黄島などの島々が一望できる絶景ポイント。双眼鏡もあり、海をいく船や小さな島々をみることができます。よくみてみると海を超えた先の島の港が見え、あの先にも暮らしがあるのだなと、営みについて考えるきっかけになるかもしれません。
公園には桜の樹が植えられており、春は桜が一面に咲き、つつじも楽しめるとのことです。
住所:長崎県五島市向町
アクセス:福江港より車で20分くらい。

みのだけ1

スポーツ愛好家のメッカ”五島市中央公園”

正確には山ではないけれど、坂の上を登った先にあります。陸上競技場、テニス場、野球場、弓道場、土俵、体育館などが備わった五島市のスポーツの聖地、五島市中央公園。子ども向けの公園も3ヶ所。それにちょっとしたピクニックに最適な芝生の丘があります。我が家の近所ということもあり、週1は必ず行ってます。
すぐ近くにパン屋さん(ビリーブ)があるので、そこでパンと飲み物を買えば、手ぶらできてもOKなのもありがたいです。
住所:長崎県五島市三尾野町266-1
アクセス;福江港から車で10分くらい。

MVIMG_20200113_123106のコピー


今回ピックアップしたスポットのいいところは、人が少なくて貸切気分を味わえる点。
せっかくの大自然も隣の人や周りに気を使いながらみると、その魅力もちょっと減っちゃいます。ほとんど誰もいなくて、自分たちだけの空間のように感じられる気持ちよさをぜひ味わって欲しい。特に平日のお昼あたり。

全て車で行けて、駐車場から歩いて数分。
子どもや荷物を抱えながらでも問題ないスポットばかりです。

我が家では夫婦なら平日のお昼に、家族なら保育園の帰りに行くことにしています。ちょっと近所までといった感じで海と山に囲まれた空気を味わえるのは、控えめにいって最高です。豊かさについて考えていくと、結局こういう最高な時間を大切な家族と一緒にどれだけ過ごせるのか、になると思うのです。

写真が芝生だらけになってしまっているので違いが分かりづらくて申し訳ない、、、、Twitterでピクニックの様子もつぶやいてますので、よかったらフォローしてください。
@shira_dog

サポートいただいた分は離島の暮らしをもっとおもしろくするために使わせていただきます。その成果を観に遊びに来てくださいね。