見出し画像

「五島のクエを味わう会」開催します。

【12/17(金)「五島のクエを味わう会」開催 [anabar premium・12月]】

いまもパートナーとしてお手伝いさせていただいているダイスプロジェクトの穴バー。
生産者さんの作った素材で料理家が腕を振るい、ゲストトークや食べ比べ体験などを楽しむ、月替わりのPOP UPレストランで、僕が入社してから携わり、2013年から延べ77回開催してきました。

過去の穴バーたちの一部 出典:https://anaba-na.com/anabar-event/activity-category/anabar


五島市に移住して3年目を迎える今年、ついにコラボ実現です。
通常の穴バーを再開も記念してパワーアップ!「anabar premium」と題し、五島の”クエ”で開催します。

五島のクエを味わう会 出典:https://anaba-na.com/anabar-event/202112_01

冬のあこがれのメニューの一つである高級魚の”クエ”。
福岡ですとアラ鍋として楽しまれることが多い一品。
脂の乗った旬のクエ、たまりません。

それをコース仕立てのスペイン料理として提供します。
ゲストは株式会社鯛福の永田和也さん。永田さんに目利きいただいたクエが当日は並びます。
この永田さん、五島市で鮮魚の卸売を営む三代目で、30代の若手を中心にした組織で、福江港の水揚げ量の4割を扱い、地域の将来を見据えながら、熱量ある取り組みで事業を拡大している超注目の経営者でもあります。地域×ビジネス目線でも熱すぎる方。おいしい魚についてはもちろん、その地域とビジネスへの思いも伺えるはず。

さらに目利きしていただいた永田さんによるサプライズも企画中。
お料理は長崎県東彼杵町で「洋風創作料理 多々樂」を営む粒崎さん。
メニューは最後に記載しているので御覧ください。

2022年秋のNHK朝ドラ「舞いあがれ!」の舞台となったり、「月曜日から夜ふかし」、「人生が変わる1分間の深イイ話」でも取り上げられている五島市。五島市役所移住担当の松野尾さんをお迎えし、移住者が増えているこのまちについても当日はお伝えします。
昨夜、「人生が変わる1分間の深イイ話」も観ましたが、自分が住んでいるところがでてくるとうれしくなっちゃいますね。バリューがー!となりました。
クエを通じて、五島の味を感じながら、まちの魅力にも触れてみてください。

もちろん、僕もうかがいます!リアルではなかなか会う機会も減っているので、お会いできるのを楽しみにしています!

▶ご予約はこちら◀

※コロナ対策として人数限定での開催です。定員になり次第受付終了となりますのでご了承ください。

***当日のメニュー***
〜Appetizer 前菜〜
*胃袋をつかむタルト(クエの胃袋のカジョス風)
*肝とチーズのパテ
*柑橘ドレッシングのカルパッチョ
*スペイン風生寿司

〜Soupスープ〜
*クエのスープ

〜Main dishes メイン料理〜
*ムニエル みそクリームソース添え
*クエの出汁で炊いた魚介のパエリア

〜Dessert デザート〜
*当日のお楽しみ

出典:https://anaba-na.com/anabar-event/202112_01


サポートいただいた分は離島の暮らしをもっとおもしろくするために使わせていただきます。その成果を観に遊びに来てくださいね。