喫茶店

今日は、僕の大好きな場所の一つの喫茶店について話そうと思う。

喫茶店は僕にとって非常に馴染みのある場所だった。

というのも、僕の父親がコーヒー好きでヘビースモーカー(今でも一日一箱は当たり前)いうのもあって、幼少期から、どこかへ出かけると必ずと言っていいほど喫茶店に連れて行かれた。

この時の僕は、喫茶店は好きじゃなかった。

父親がタバコを吸うせいで、座る席は毎回喫煙室。あの臭いタバコの臭いと煙が充満する中、何十分も座っていないといけない。

今では、慣れているのでそこまで気にしていないが、この頃の僕にとっては一種の拷問に等しかった(笑)。

また、当時は炭酸飲料が飲めなかった(もちろん、当時はコーヒーも飲めません。)ので飲める飲み物も限られていたのも喫茶店が好きじゃない理由の一つだろう。

しかし、高校に入ってからだろうか。コーヒーが美味しいと感じ始めてから喫茶店に行くことが楽しくなったし、行く回数もより増えた気がする。

今では、自分から父親に「喫茶店に行こう」と誘うくらいだし、以前アルバイトでコメダで働いてたくらいだし、友人と喫茶店巡りするほど喫茶店が好きだ(笑)。

次に、僕が思う喫茶店の魅力などについて話そうと思う。

なんと言っても、喫茶店の魅力は「気軽に息抜きできる」という点だろう。

コメダで働いていたときに色んなお客さんを見てきたが、友人と談笑する人、一人で読書する人など、様々な形で息抜きをしていた。

もちろん、僕も大学の授業後やバイト終わりで「息抜き」したいなぁと思った時によく利用する。

息抜き以外では、勉強するために喫茶店をよく利用することがある。

なぜか分からないが、喫茶店で勉強すると家や大学の図書館より、すごい集中できて、長時間勉強することができた。(もちろん、店内が満席で待ちのお客さんがいる時は長時間居座るようなことはしない。)

高校生の頃はお金も無かったので、頻繁に行くことも無かったが、大学生になってからは、バイトも始めてお金もあったので、コーヒーチケットを買うほど頻繁に通うようになってしまった。

最後に僕の大好きな喫茶店について話そうと思う。

僕が好きな喫茶店は先程も名前に挙がった「コメダ珈琲」である。

コメダの良いところはやはり、のんびりできるような店内の雰囲気と赤いフカフカの椅子である。また、フードメニューも豊富である(量が異常だが(笑))。

若者だとスタバのほうが人気だと思う(もちろん、僕もスタバは好きだ)。

しかし、スタバへ行くと毎回思うのだが人気すぎるが故に、店内が一日中満員で、ガヤガヤしているように感じてしまい、個人的に「息抜き」があまりできないように感じてしまう。

別にスタバを批判したいわけではない。スタバはスタバで良いところがたくさんある。店員さんはとても社交的だし、期間限定のビバレッジは非常に魅力的でついつい手がでてしまう。

しかし、昔から行っていたこともあるせいかコメダに行く事が多い。

最近はこの状況下なので全然行けてないが、いつもの日常が戻ればまた通いつめたい。

やっぱり、自分の好きなことについて書くと分量が増えるなぁ。もし、ここまで読んでくれている人がいたらありがたいです。

ちなみに前回、早起きについて書きましたが、無事8時に起きることはできたものの、布団からでるのは9時という状況です(笑)。

でも、前より起床時間は徐々に早くなってきたのでこれからもがんばります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?