見出し画像

パパ活とは?

とある元アイドルの在籍中のパパ活疑惑の記事にあった。

そもそもパパ活って何なのか?

色々語弊ありまくりな展開になりそうなので、今の世相に忠実にいくなれば『ママ活』なるものも存在することも先に言っておかなければならないのだろう。

まずきちんと調べてみると一般に『パパ活』は違法につながるリスクはあるが、そのものは違法ではないらしい。ただ、アイドルがやるとなるとファンの信頼を著しく損ねることに間違いはない。

…とはいえ、おカネの流れとそこに介在する需要と供給の観点で言えば、推し事は少しは『パパ活的要素』があると言い切れなくもない。私は『世の中おカネじゃない』はキレイ事過ぎる…ということくらいは知っている大人である。ゆえに、若いコがステップアップのために、自分らおっさんの財布を狙ってくることに決して嫌悪感を抱くことはない。払おうと思えなかったら払わないだけだ。

ただ、おカネを払えば何でも良いというのではなく、そこに介在する『作品・商品』も大事にしないと、世の中楽しくないことも知っている。

いずれにせよ、今までカネにまったく困らず生きてきたという大人はいない。だから、カネの使える大人のおカネが若いコに流れること自体は悪いことだと思わない。問題は間に入る大人がそのおカネを若い人にきちんと還元できるか?ともすれば、パパがパパの生活を助けることになってないか?

我々オタクは『おっさん(おばさん)活』をしてるワケではないとだけはきちんと言っておきたいと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?