見出し画像

最高の育成方法

引き続き↑このお店の話…って、イベントもないし、カメラの話題は本ブログに書けてるので、最近この話題に終始するんだけど、ここ若いコを育成するという観点で見れば本当に良いお店だと思うんです。

たぶんここほとんど接客に関しての指導はなされてないと思います。私も社内研修の類いは好きではありません。しかし毎月総選挙をやってるようなお店なので、態度が悪ければ他でもない自分に返ってくる。

『やらなきゃ自分に返ってくる』

これはどの仕事も同じで、これを若いコに分からすのって難しいんですが、口ではなくシステムとして分からす…という凄く出来た制度なワケです。

ただキャストにも戦略ってえのがあって、噛み砕いて言うと、10票を100人から貰うか、1000票くれるひとりに尽くすか…というのがあって、概ね後者の戦略を取り、『客を干す』という言葉もあるくらいなので、そのことで全体としての顧客満足度が上がってるかは疑問なんです。やっぱり客商売なのでそこは大事っしょ。

ま、2、3人知り合い作ればまあ普通に楽しめるお店なので、これから行く人には対しては気楽に行けば良いじゃん…ってトコはあります。

それに緊急事態宣言を乗り越えて、なお、商売を維持してますから、やり方は間違ってはないんでしょう。

そんなワケで今後も注目させてもらいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?