見出し画像

昭和

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
2024年も、徒然と。気の向くままにnoteを書いていこうと思います。
駄文、拙文ではありますが本年もどうぞよろしくお願いします。
先日、勤めていたアパレル店を退職しました。
アパレルに従事していると流行り廃りを嫌と言う程
目の当たりにします。
最近はノスタルジックなものが人気を博しているように感じます。

よもや、平成レトロなどと言われておりますが
平成ってついこの間の事では…?
と違和感を感じずにはいられません。

そんな平成生まれの私ですが昭和が大好きです。
永遠のアイドルは、中森明菜ですし
ファッションスタイルもどこかノスタルジーなテイストの
昭和ファッションが堪らなく好きです。

こんな話をすると昭和の時代を実際に体験していた世代の方々からは
「不便だよ」何て言われてしまうかもしれませんが
その「不便さ」すらも愛おしいのです。
と言うよりも
今が「便利」過ぎるのではないでしょうか…?

LINEの「既読」機能も
Xの「おすすめポスト」も
ちょっとおせっかいな気がします。

読んだかどうか「既読」の2文字で一喜一憂して
見たくもない誰かのポストに嫌悪感を感じたり
なんだか馬鹿馬鹿しいような気がします。

自分はとことん
ネット社会に合ってないのだなと思うときがあります。
今年はちょっとだけ、ネットに依存しないで
自分の時間を充実させたいですね。

noteを書いてる人間が言っても
あまり説得力がないような気もしますが
ネットの顔も分からない奴の意見で自分を否定されることなんて
何も気にすることないのです。

それこそ、愛してやまない昭和には
LINEもXもありませんでした。
見えない方がいいこと、聞かない方がいいものなんて
ごまんとあります。
無ければ無いで案外なんとでもなるものです。

皆さんもネットの利便性に疲れたら
たまには純喫茶に行って
クリームソーダを啜りながらハイライトでも吸って
昭和な気分に浸かってみてください。
勿論、その時はスマホの電源はoffにしてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?