見出し画像

気になるタイトル

朝から雨で、フロアの朝晩のお掃除当番で、郵便物の仕分け担当で
フルコンボのワタクシ。
いくら忙しいのが好きだと言っても、雑用で忙しいのはちょっと違う。
そんな日は、少し、毒を吐きたくなる。

気になると言っても、はっきり言えばマイナス面。
私はnoteの海を漂うのが好きだ。
大好きなクリエイターの方や、
フォローしているクリエイターの方の文章を読むのはもちろん、
その時に気になった言葉を検索にかけて、
noteが選んでくれた記事を読むことも大好きだ。
いろいろな方の様々な文章。
これも出会いのひとつ。

そういう楽しみの中で、気になることがある。

「って話」

というタイトルのいかに多いことか。
もしかして、私が知らないだけで、noteの中ではタイトルにこの文言を付けることがトレンドなのか?
そもそも、noteは誰かが誰かに話したいお話を好きなように載せる場で、
いちいち、「って話」と付けなくても、
その文章は何かについてのお話なわけで。
こういうタイトルは
今からオモシロイ話をしますよーっていう芸人くらい好きじゃない。
もし、中身がとても素敵な内容だったとしても、
このタイトルを見ただけで拒否反応が出てしまうくらい好きじゃない。

「って話」というタイトルと同じくらい好きじゃない言葉に、
「~というところで」と説明するやつ。
今朝、テレビで「代引き詐欺」について注意喚起を促していた
某団体の若い男が、
話の区切りのたびに
「といったところで」
「というところで」

を連発する。
その「ところ」とはどういう場所なのかと突っ込みたくなる・・・
気になり過ぎて、重要な説明がちっとも入って来ない。

もう少し、自分の発信に自信と責任を持とう。
じゃなければ発信なんてしないことだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?