見出し画像

ADHD俺氏の話の聞き方(つい最近見つけたばかりですが(笑))

おはようございます☀
ADHDだけでなくてASDも持ってる人です🙋🏻‍♂️

先日作業所にて色々あった件で掴んだADHDによる注意力・衝動性強い方向けの話の聞き方についてこのnoteに書いていきます🍀

僕なりのやり方ですが似たような特性持ってる方
みえましたら参考になれば幸いですm(。>__<。)m


①まずはメモとペンを用意


当たり前の話で失礼しますm(_ _)m
特に注意力欠けるADHD(というか僕の場合)マジでメモ帳とペンは用意した方が良いです
そもそも短期記憶の問題ですぐ忘れます
1秒後には忘れますよ😱

大事な事なのでもう一度いいます

注意力に欠ける特性あるんで話が先ずすっぽ抜けます🥺


②言い方キツい人の場合相手の言ってる事を先に聞いてあとで自分の感想を言う


このコツは掴んだばかりなんですが、衝動性で相手の言葉に反応してしまって話が変な方向に向かう自分にとっては重要なコツかな~と思ってます(笑)

③大事な話はイスに座ってから聞


立ってメモ取りながら話聞く場面は多々ありますが、メモしにくいですよね
ですが座ればメモしやすいです


まとめ
①メモとペンを用意
②言い方キツイ人の場合自分の感想は最後に言う
③イスに座って話聞く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?