見出し画像

成功者の哲学

みなさんこんにちは
最近朝起きれなくなってきたなと思ってたんですが、
1日2リットル飲むようになってから尿意で朝勝手に目が覚めることに
気づいてしまったつじちゃんこと西辻です。

今回は最近いろんな方にお会いして気づいたことがありました。

「すごい人って新しいこと何やっても結果を出している」

よく成功者の方は運が良かったと言いますが、
運だったとしても確実にいい運を惹きつける 
「成功者の哲学」なるものがあるなぁと思って考えていました。

そこで今回はサラリーマンを十数年(?)やられてから
独立し経営者や役員として様々な方面で活躍されている大貫さんに
お話をお伺いしました。

大貫さんとは初めてお会いした時も
「とても暖かく、心に余裕がある仏様のような方だなぁ」
と思いました。
今までにこの年代の方で自分という人間にそこまで興味を示してもらえることってなかったのでとても印象的でした。

「”人”を大切にすること」
どんな相手でもどんなにパワーバランスが自分が上だったとしても
相手に対して最善を尽くす。利益とか目的じゃなく目の前を大切にすれば
困った時助けてくれる。


てつやさんから学んだ成功の哲学です。
てつやさんは経営者なのにも関わらず、大学生や企業の方にも、
個別でカウンセリングを実施されているそうです。

利益を考えれば圧倒的にコスパも悪いのにそれでもてつやさんは
「人に寄り添える人になりたい」
「いい人に出会ってほしい」
と喜んでカウンセリングしてくださいました。

「なんだ社会人だったから人を大切にすることなんて当たり前じゃん」

そう思われる方もいるかと思いますが、
ここまでそれを体現されている方は、滅多に会えません。
なんか無償の愛を感じる感じです。笑(圧倒的ボキャ貧)

僕も新卒で入る会社は人と
真摯に関われる仕事につこうと決めました。

エンジニア志望ではありますが絶対に
パソコンだけが友達状態にはならないようにします。

実はもう1つ心に残っていることがあります。

「会社はやめるものじゃなく、卒業するものだ。」

こうおっしゃってました。やはり会社に完全に依存することはよくない。
ただやはり会社って学べるものがとても多し、会社のお金で学ぶことだってできる。だから自分が、
この会社でもう学ぶものがなくなったときにやめるのが1番。
独立するしない、やめるやめない議論は置いといて

「最短で会社から学べるものがなくなること」

を直近の目標に社会人をスタートしたいと思いました。
てつやさんどうもありがとうございました!
最後まで読んでいただいた方ありがとうございました!

西辻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?