見出し画像

(創作)クチビル魚まとめ

私のマスコット的キャラクターとなりつつあります。
やたらクチビルに特徴のある怪しいお魚。今まで描き溜めた「クチビルフィッシュ(魚)」関連の落描き絵を集めてみました。


一番最初に描いた作品

元絵

このクチビル魚は、最初、魚の形をした「抱き枕」だったのです。
シャインが気に入っている(笑)
ちなみに小説(ロワールハイネス号の船鐘)には出てきませんが。
こうしてみてみると、まだ普通のお魚ってかんじがします。


余談ですが、イラストの解説。ジャーヴィスはパンケーキを焼くのが得意で、シャインの為にパンケーキタワーを作ろうとしているのですが、待ちくたびれたシャインは寝落ちしてしまっているという図です。


抱き枕を作ったのは誰?

上のイラストを描いてから妄想が広がりました。

画像2

画像3

実はアドビス父が、慣れない裁縫をしていた…。
どれだけ不器用なんだグラヴェール父子。

そしてクチビル魚シリーズ?の誕生

森久都様の企画で、小説世界の住人と化した、私の分身(笑)
「テンリュウ」は、箒職人という設定なのですが、彼女がクチビル魚の稚魚をいつのまにか飼っておりました。

4コマ原紙3

あ、ちなみにテンリュウ氏の漫画はnoteにアップしてます。お花をもらったいきさつはこちらをご覧下さい。


すっかりクチビル魚のと・り・こ

テンリュウ氏、クチビル君(クチビル魚の稚魚)の虜です。
呼んだら出てくるしねv 因みに気になるものに水をかけます。

画像5


どこでも一緒にいたいので、移動式の水槽を持っているんじゃないかって思ったり。

お散歩


クチビル魚の好物…?

いろいろありまして。クチビル君の好物がブロッコリーになりました♡
そしてクチビル君のチャームとか作っている人。もはや危ない。

画像7


ブロッコリーの餌付けの悲劇!クチビル君が……

ブロッコリー

この頃になると、クチビル魚のカラーリングが大分決まってきました。
ブロッコリーを食べると綺麗な緑色になるんだろうなって(笑)
ちなみにクチビル魚の生態。


子育てはパパがします。

お口の中に稚魚を入れて育てます。
なお、成魚になったら背中部分の色が濃くなります。クチビル君はまだ子供なのでこの色がありません。ママは派手です。ヒレとかひらっひら♪しているんじゃないかと。実は最近描いたので、ママの設定はまだよくできていません(笑)

おさかな子連れ2


クチビル君の生態

基礎知識


多分、ロワハイ世界の海にもいる。

シャインフィギュア

シャイン、抱き枕のお魚が本当にいることに驚きそうだ…。


この絵みたいに、潮だまりに取り残された不幸なクチビル魚を、多分連れ帰るんだけど、釣りをよくするシルフィードとかが、こいつは白身魚で、フライにするとすごく美味いんですぜ!!とか言って、危機感を覚えるんですよ(笑)


いつの間にか、あなたの傍にクチビル魚が。

あかすり用のスポンジになっていたり。

らくがき0827


いつの間にか食べちゃったり…?

イラスト2

この愛すべきお魚を、また懲りずに沢山描きたいと思います(笑)

ご当地クチビル君とかどうかな~(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?