見出し画像

2人目のお産のこと part3

こんばんは。
今日もお疲れ様でした。

2歳児の息子の寝かしつけは、部屋を真っ暗にして
みんなで寝たふりをします。

2歳児も疲れて眠いのだけれど、眠気と戦って
これがまた中々寝ない。。。
寝たふりした両親にいたずらをして起こそうとします。

今日面白かったのは
夫の鼻を何かと舐めたり噛んだり🥲匂ったり。
確かに夫の鼻は高くて筋の通った鼻なんだけど、
あまりにも鼻に執着して悪さするから
なんか途中から笑えてきちゃいました。
(夫は噛まれるし痛いし散々だったでしょうが)

2歳児は一体、何が気に入ってたんでしょう。
いつか教えて欲しいな。



さて、2人目のお産のエピソードの続きです。

いよいよ、日曜日の夜。
出血があったため、もうこれは止められない!
と思って入院準備して産院へ。

母に駆けつけてもらい、
寝ている息子をお願いして
夫と一緒に病院へ行きました。

NSTをつけて、陣痛の間隔を確認。
10分起きくらいだったかな。

それからじわじわと陣痛間隔が短くなったり
また長くなったり。

産んだ産院は、助産師さんが横についてくれながら
陣痛が来るたび背中をさすってもらいました。

それが、またさすり方が上手い!!!

とにかくさすってもらうと落ち着いて
痛みが引いていきました。

内診台に上がって子宮口の開きを見てもらい
まだまだだね〜と言われ、また陣痛室へ。

2回くらい往復したかな?

そのまま夜中に突入。

そして1人目の時も同じだったけど
夜中の眠気との戦いが始まりました😭

陣痛がくると目が覚めて、
おさまると知らずに寝ちゃうパターンです。
そうしてるうちに、陣痛間隔が空いてしまい
ああ、それまた遠のくのかなぁ…
また収まって産まれるの明日かなぁ…

と、そんなことを考えてました。

夜中の3時頃か、トイレに行きたくなって
ベッドからなんとか降りてトイレへ。
動いたことで強い陣痛がっっっ!!!

あと、1人目の時と違うのは、
2人目はしっかりトイレができました🚽←
1人目は全く出なかった。。。

そこから陣痛室のベッドに戻ると
身体の向きを変えたりすると
陣痛が強くなりつつある!!!
じわっと身体を動かしながら陣痛に耐える。
の繰り返し。。。

もうその時は陣痛に耐えるので必死で
今となっては記憶が曖昧。。。


そうして2時間くらい?経って
朝方の5時頃、いよいよ行きますか、と
分娩台に移動しました。

いやー、陣痛室で6時間、長かった。
1人目よりかは長く無いけど。
でも、もう痛いの嫌やし、眠たいし、眠たいし、
早く産みたいーーーの気持ちが強く。
とはいっても分娩台にいっても、
いきむー!という強い陣痛が来なくてまた苦しむ。

でもまだ破水もせず、
子宮口は8〜9センチ開いていたのかな?たぶん。

そこからまた陣痛とおさまるの繰り返し。
これは2人目のお産の特徴なんだけど
陣痛が弱めだった。。。
1人目はもっといきみたいーっていう感覚が
あったんだけど、忘れてるのか、弱かったのか
分からないけど、いきむタイミングが掴めず。

陣痛台に登って2時間後…

助産師さん、看護師さん、夫に陣痛のタイミングを
モニターでみてもらいながら
いきむタイミングを教えてもらい、、、

すると赤ちゃんの頭の向きが違うとな。
頭はもちろん下向きなんだけど
母親と向かい合うような向きで産まれてくるはずが
お尻の方を向いているとか?だったかな?

なので、いきみながら頭の向きを調整されつつ
(もう助産師さんたちな何をしていたのか
 よくわからない。)

どのタイミングがもうすっかり忘れましたが
このあたりで破水したはずです。
助産師さんが人工的に破水したのかも?


先生も登場して、お産のラストスパートに入ります。


もうすぐ産まれるぞ!
あと少し〜!


※記憶のままに書いてます。
 間違いもあるかもしれません。

続きはまた明日にします。


新生児ってふにゃふにゃだよね〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?