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【悪用厳禁】効率的なリストラ方法

こんにちは。
今回は大手企業の効率的なリストラ方法について解説します。

こちらを推奨しているわけではありません。

1.在宅勤務を推奨する。

まずは在宅勤務を推奨して働きやすくします。
クラウドや会議システムを導入し、在宅勤務率を高くしていきます。

2.本社を売却する。
在宅勤務率が高まり、本社の出社率が減ってきたところで本社を売却します。
レンタルオフィス等を使用するのが良いでしょう。

3.ワークライフバランスで優秀な中途社員を増やす。

優秀な中途社員を増やしましょう。
在宅勤務の割合の高さを謳いながら中途社員を引き込むのです。

4.在宅勤務でパフォーマンスが悪くなったことを提唱する。

ここで、実は在宅勤務のパフォーマンスが悪いということを提唱します。
例えばオンラインだとお客様の反応が悪いとか、現物を見ないから開発効率が落ちる等です。

5.今更本社の人員を増やせないという名目でリストラする。

本社を既に売ってしまったので後戻り出来ません。
出社と在宅勤務を組み合わせるのが一番良く儲けられることを示し、
そのハイブリッドスタイルに移行してきたところでリストラします。
これにより、小さい本社に合わせた人数にします。

6.コストカットし、場所代、人件費を減らす

こちらの施策により、本社の賃料も減り、リストラもできます。
数年がかりでやれば数十億円~100億円のコストカットに繋がるでしょう。

ということで怪しまれないリストラスキームの完成です。

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