見出し画像

おうちに

みつけたよ

本屋で絵本を立ち読みしたんだ

昔 贈られた本と同じ名前を本屋でみつけたよ

売れっ子なんだな その人は
小さなフェアみたいに 何冊か並んでいたよ

華やかに新刊です!と
その人のサインの色紙もあったし

サイン本も並んでた

でも僕はそれじゃない ちょっと大きな絵本は手にしたんだ

その人の本は2冊僕にある
1冊の短編集にはある話に付箋があったっけ
知らなかったよ
こんなに たくさん
この絵本を僕に送って来なかった訳も今ならわかる気もしたような

そして
僕は大人になったから
普通の顔してその絵本を棚に戻さず
プレゼント包装してもらった
きっと持ってる
でも いい
でも いいんだ
僕のマグカップ まだあるかな
お気に入りのマグカップ あれで

苦い 甘い 温かいほうじ茶飲んだら

喉のかたまり落ちるかな

それとも 瞳から熱いのこぼれるかな

おうちに帰ろう

大人になったから お土産持って

洗い立てのバリバリのタオルケットや

お日さまに干した布団が待ってる

駅に着いたら

跨線橋まで行こう

そこから山を 近い山を眺めよう

跨線橋を渡ればすぐそこに

沙羅双樹の木がむかえてくれる

格子戸に頭をぶつけぬように

庭は白い花たちが咲いてるだろう

僕の作った緑の釉薬の花器に揺れているのは 白い山吹かこめ桜か

おうちに帰ろう

あの子の頭もなでなでしなくちゃ

わらびもち買って

おうちに帰ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?