見出し画像

西加奈子『ふる』

花しす、28歳は、誰も傷つけないでひっそりと生きていくことを望んでいた。

誰かの黒い感情を、かわすことで、常にクリーンでいたかった。

でも、そんな逃げ腰の人生が、新田人生をキーに変化する。

「忘れてね、生きてきてるんですよ。そしてそれが、生きるってことなのかもしれないですよ。」(p.228)
「私たちは、祝福されている」(p.262)

誰かに嫌われるとか、誰かを嫌うとか、そんな些末なことではない

もっと大きなドカンとした確固たる存在が

そもそもの根っこにあることを、忘れないでいこうと

背中を押されるというより、肩を組まれるような印象の本だった。


西加奈子さんの作品を読んでいると

ラストに近づくにつれていてもたってもいられなくて

ゴロゴロと床を転がって、わああああっと言いたくなる。言ってる。

こんなにも、エネルギーがあふれていて

でも、なのに、押し付けてこなくて

キラキラした大事なものがぎゅっと詰まっていて

こんなに宝物みたいなメッセージの塊、息が苦しくなる。


情けない!情けない!奮い立つ。


ぼんやりと先の大きな大きな大きなゴールを見ても

なかなか今この時を踏ん張ろうという気が起きなかったけど

もっと明確に、「祝福されている」というのは

土台が感じられる、素敵な言葉だと思った。

分からないことだらけ、うまくいかないことだらけ

誰かを邪険に扱い傷つけ、あしらわれ傷つけられ

面倒だ、厄介だ、思い通りにならない、そんな繰り返しだけど

今、この瞬間が積み重ねの一番先っぽ。今、今はずっと更新される。


しんどいことも、忘れたりしながら、

ぐいぐいとドアを開けていきたくなる、

楽しい読書だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?