見出し画像

書初めの思い出

書初め

という言葉に久しぶりに出会いました。


小学生のころ、冬休みの宿題で必ず出される書初めが嫌いで嫌いで、
最後まで残る定番の宿題でした。

ペンで字を書くことすら少なくなった今、思い通りに動いてくれない筆の穂先に怒りをぶつけていたことを懐かしく思い出します。


記事のネタに困るとよく、noteの募集テーマを眺め、
ちょうどトップに上がっていたのが「#note書初め」

新しい年に初めて筆で字や絵をかき、その年一年の抱負や目標に志を新たにしたり、字の上達を願ったりする行事、書初め。

新しい時代は文字キーを打ち込んで、文章の上達を願うとしましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?