見出し画像

寒くて忙しい朝の手間抜きごはん

雪が降る季節になりました。
寒くなったからといって、出勤時間は変わってくれない。布団から出たくないと躊躇ううちに、時間は非情に過ぎていく。凍えながら家を出ることも多いでしょう。
そんな冬におすすめの、温まる簡単朝ごはんを紹介します。

手間がかからない代わりに、そこそこ時間はかかります。でも最高においしい。それは、おかゆ
つくり方はこちらです。

  1. 鍋に米を入れて洗う

  2. 1.の鍋に水を米の8倍量を入れる

  3. 火にかけて沸騰させる。沸騰したら弱火にして40分煮る

なんと、たったの3ステップ。
米0.5合(90㏄):水720㏄で2食分のおかゆができます。超シンプルな米本来のうまさが優しく口に広がり、じんわりと胃を温めてくれます。おかゆだけで物足らないときは、卵を落としてみたり、かつお節を載せてみたり、塩昆布を添えてみたり。
手順3で40分も煮るのムリ…、と思うかもしれませんが、煮ている間に着替えやメイクを済ませればOK。なべ底に焦げ付かない程度に、たまーにかき混ぜてあげればいいだけなので、ほぼ放っておいてかまいません。

寒い日は気持ちも寒くなりがちです。ホカホカなおかゆで体と心を温めて、朝の自分をいたわってあげましょう。
元レシピはこちらです。計量が必要なくて、基礎的なごはんのレシピなのでおすすめです。


なぜ朝ごはんを紹介したのか。朝は忙しくて食べる余裕などない。そんな暇があるならできるだけ長く寝ていたいのに。
それは、最低な気持ちで仕事に行くことを避けるためです。仕事なんて行かなくていいなら行きたくないもの(仕事超好き!!という人もいらっしゃるでしょうが、少数派かと。)だったら少しでもいい気分で過ごした方が得だと思いませんか。
職場に着いてから気持ちを上向けるが難しいなら、というか難しいので、朝の時間をうまく使いましょうという提案です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?