見出し画像

ポテサラって何分くらいで作れると思います?という記事を見つけました


ラノベのタイトル並みに長いタイトルになってしまいました😆


タイトルの記事とYouTubeはこちら

以前にポテサラ論争がありましたね。

そのことをうっすらと思い出しながら読みました(*'▽')

凄く面白い記事で一気に読みました。


記事を読みながら思い出したことがあります。

子供が乳児~幼児の頃に、

毎日の慣れない育児と夜泣き攻撃で疲れ果てて、

献立~晩御飯作り~台所片づけの一連の作業が辛かった思い出があります。

だから、記事の中にあったアンケートの

” 料理から逃げたくなったことがある ” に多くの数字があってほっとしました。

「そっかー、私だけじゃなかったんだ☺」

私一人が辛かった訳じゃないことを知れたのは嬉しいけれど、

だからといって、あの時の辛さは今更軽減されませんけどね(ちょっと闇モード)。


YouTubeでは、

二人のパパさんが晩御飯作り(2日間連続)にトライしています。

お子さん達やママさんの反応や、

パパさんが晩御飯作りにトライして気づいたことも

すごくワカル!と思いながら見ていました。

作る人が抱える ” ずっと続くご飯作りの苦しさ ” について、

自分でもはっとしました。

どうかご家族で見てみて欲しいです。

::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::: ::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧:::::::::::


「ご飯作りは誰か(だけ)の仕事」にしないご家庭が増える事で、

作る方の人の負担が減って、ご家族の笑顔が増えると思います。


せめて、

” 誰かが自分の為に作ってくれたご飯 ” であることに気付いて、

” その誰かに感謝する気持ち ” を返すようにしましょう。

きっと、お互いに温かくて優しい気持ちになれるでしょう (*'▽')


そして台所のお皿やお鍋ぐらい洗いましょう。

たぶん、1時間もかからないですよ。

作る方が台所仕事に慣れていて手際のよい方なら

片付けながらお料理しているので30分もあれば片付きます。

自分時間(スマホやテレビ)を少し減らすだけの事です。

その分、作る方の自分時間を増やすことができますよ。


コロナ等で厳しい世の中になってきているからこそ、

 お互いに助け合い、労わりあいましょう 


最後まで読んで下さってありがとうございました。

写真はお借りしました、ありがとうございました!

優しいお気持はありがたく、ちゃっかり頂く方針にしました💖