見出し画像

同じでも違っても大丈夫

ここ十数年来、
ママさん達とお話をしていると、
よく出会う言葉があります。

「あーーー!うちの子も同じ!」
「同じだー、うちの子もするよー!」

といった、お子さん同士が似ているという言葉。

そっか、そっか。
似てる所があるんだ、なるほどー。
年齢が近いからかな。
同じ性別だからかな。
同じことするんだ、面白いね~(*^_^*)
って思う。

でも。

違う人だから、
違うところもあるよね(勿論)。

お子さん同士が似てる方が話は弾むけど、、
ぜんぜん似たところがなくたって、大丈夫です☆

その違う箇所を、
「へぇー、そういうお子さんも居るんだぁ。面白いねぇ。」
って感心して聞き流してれば大丈夫。

どうしても違いを見つけたり、
成長の比べっこしてしまうこともあるけど、
似てる所もあれば、思いっきり違う所もある。


その違いを知って、
「それもありだよね」って容認する。

我が子と違う態度や性格からって
「○○なんてありえない!!」
なんて、
噂話が好きそうなママの前でうっかり口にしないでね。

毎日が退屈だったり、
毎日が辛くて苦しい人は、
自分が当事者じゃない悪口は蜜の味。

たまったストレス発散とばかりに、
がっつりばらまかれてエライ目にあっちゃう。

違っていいの。
違うからこそ視野が広がって面白い。


同じでもいいの。
それで少しでも安心できるなら。

ママさんだって同じこと。

他のママさんと違っていいの。
同じところがあってもいいの。
大事なのは、
その違いも同じも同レベルで大事にすること。

なんだかややこしいけど、
忘れないようにメモとして残しておきます(*^_^*)


Y!ブログから引っ越した記事です。

ビビットなイラストを見つけたのでお借りしました。

ありがとうございました!

優しいお気持はありがたく、ちゃっかり頂く方針にしました💖