見出し画像

悪口を聞かせない

声を大きくしていいます。
聞いて下さい。


悪口を言わない

悪口を聞かせない


特にお父さんを始めとする家族の悪口は
ぜったいにダメ!!


これだけで、
お子さんの心はだいぶ変わってくると思います。

幼い頃、
父の悪口を母から聞いて育ちました。
父のいいところは母は口にしませんでした。
そうすると、、、。
父のことを尊敬しづらくなるんです。

「お母さんは素敵で大好きだけど、
 お父さんは、、、ちょっと苦手。」


そう思わせたのは、母の悪口。
子どもは鵜呑みにしちゃうんです。
お母さんが大好きだから。
誰よりも信じたいから。


だからこそ。


悪口は言わない。
子どもに聞かせない。
お父さんのことも身近な家族のことも、
ご近所さんもお友達さんも、
それぞれいい所もあれば悪いところもある。
もちろん、お母さんにだって、
いい所も悪いところもある。


そこまで教えたって、
子どもはお母さんの一番の味方です。
無償の信頼と愛情で、
頼ってくれてるんです。


だからこそ。

悪口なんて言わないで。


人を憎む気持ち、
人を見下すやり方、
自分だけは正しいと言う勘違いを
お母さんが無意識に教えないでください。

子どもはちゃんと見て
いちいち教えなくても勝手に教わって、
ある年頃になったら、
人の悪口をいい、
家族の悪口をいい、
自分だけが完璧だなんて
勘違いをしてしまいます。

どうかお願いです。

人はそれぞれ違うから。

嫌だなってところも、
素敵だなってところもあります。

それでいいんです。

批評するのではなく、

「そっかー」と、

温かい気持ちで
お互いの違いを受け入れましょ(*^_^*)ノ


だいぶん前の記事ですが一目ぼれイラストを見つけたのでお借りしました。

ありがとうございました⭐

優しいお気持はありがたく、ちゃっかり頂く方針にしました💖