見出し画像

群れでなくても大丈夫☆

どこにでもいる二児の母です。


mixiなどでコミュニティを築いてこなかった私。

上の子が入園した時に、
既に同じクラスのママ達がmixi通して知り合いだったことにびっくり(・_・;)


下の子がまだ1才にもなってなかったから
夜泣きもひどいわ、離乳食もつくらなきゃいけないわ、
上の子は幼稚園を嫌がって泣くわでへとへとだったから、
「ママ友を作って、子供にも同年齢のお友達を」
だなんて、考えてる余裕はゼロでした。


――― 威張れる話じゃないけど。


幼稚園には既に知り合いらしいママ友さん達の集団ができていて、
入園後すぐにママさん達が仲良し、、、、????
どうして?
ときょとん顔になった私。


優しいママさんが声を掛けてくれたおかげで、
mixiの存在やそこでの繋がりを知って
その輪に入ることができました。


幼稚園の同じクラスにママ友が次々にできて
下の子をおんぶしながら幼稚園の送り迎えしてた私は
とってもほっとしたのを覚えています。


ですが。


そうやって群れの中に入れて一安心したものの、
子育てに関する温度差や、
家事に関する温度差など
いろいろな違いを目の当たりにして、
「う、、、うまくやっていけるだろうか、、、」
と、不安になったのも事実でした。


子ども達が小学生になった今。


今も仲良くやりとりするママはごくわずかです。


なんとか輪に入ろうとして作ったママ友さんとは
波長が合わなかったのか自然に連絡が途絶えたし、
mixiで知り合ったママ友たちの輪そのものも
自然にばらけていったようです。

振り返ってみれば、
mixiで繋がったママさん達との交流は
ほんのいっときの場であった気がします。


そこに入って育児相談をしたり、
他のママさんの経験を聞いて勉強になったり、
いいこともたくさんありましたが、
自分の気持に嘘ついてまで無理に居なくても
ぜーんぜん困らない程度のお付き合いでした。

結局、
基本は、子どもと親の” 家族 ”という一単位。


家族同士での密なお付き合いをしたい方々は
そういうお友達を増やしていけばいいし、
一緒に居られて自然で無理をしない間柄のママ友さんとだけ
長く付き合っていければ充分という、
私のような温度の低いママもアリでした。

忙しかったり気持ちに余裕がないのに、
時間や気持ち的に無理したり、
群れに居る為に作り笑顔したりは厳しいですよね。


無理してまで、
誰かと繋がっていなくても大丈夫です。


一番の単位は家族です。

家族が幸せでニコニコ暮らしていられたら、
それだけで充分です。


人の目を気にしすぎたり、
自分にとって大事とは思えない人達の
思いやりのない噂話を気にしたり、
消耗するようなことはしないで欲しいな。


家の中に笑顔があれば、
だいたいのことは何とかなる気がします。


子どもに辛い事があっても、
「 家に帰ればお母さんがいるし、
 笑顔で迎えてくれるから安心だ 」

と心から思って貰えれば
お母さん冥利に尽きます。

LINEなどのSNSでママさん達の距離は近づき、
ママ友の輪にいちど入ったら抜けづらいし、
距離感を間違えたトラブルも多くなりがちですが、
家族が幸せなら大丈夫というポイントを忘れずに
居て欲しいなと思っています。

小学生のママになって、
あたりをゆったりした気持ちで見渡してみたら、
群れて悪口や噂話をしているママより、
一人でも凛とした雰囲気の素敵なママに出会う回数が増えました。


一人で居るママさんも、
思い切って話しかければ笑顔で応えてくれるし、
分からないことを礼儀正しく聞けば、
とても丁寧に教えてくれます。
その距離感とお互いに気を遣う感じが優しくて
私にはちょうどいい感じです。

そういう方を素敵だなと思った私は、
自然に群れようとはしなくなりました。


できるだけ笑顔で挨拶はする。
相手のことを知らないフリはしない。


だけど。


愛想笑いで気持ちに嘘ついてまで
群れに入ろうとは思わなくなりました。

楽です(*^_^*)


元気なお母さんとして
子どもや旦那さんにも余裕を持って接する時間が増えました。


おかげで家の中の雰囲気は割合穏やかで、
くだらない兄弟げんかは始終あっても
争った後のごめんなさいができて、
その数分後にはふざけて笑っているような家族になれました。

不安だからって群れの中に居なくても大丈夫です。
抜けることで悪口言われる程度なら、
そんな方々とずっと一緒に居る方が辛いはず。

大事に守るべきものは、
少しでも気にくわないことがあると意地悪したり噂話を流すような人達ではなく、
自分が一緒に暮らしている家族や、
心から尊敬&信頼できるお友達(少なくても大丈夫)です。


大事なものの順番を間違えずに
お互いに頑張りましょう。

残りの人生が長いのか短いのか分かりませんが、
できるだけ笑顔で楽しい気持ちで過ごしていきたいですね☆


Y!ブログから引越した記事です。

可愛いイラストを見つけたのでお借りしました。

ありがとうございました!

優しいお気持はありがたく、ちゃっかり頂く方針にしました💖