見出し画像

真夜中のオカンより

👶 泣いてたのにごめんね💦(反省)

まだ育児に慣れてなくて、
毎晩の夜泣きで追い詰められて、
へとへとだった時期。

必死に泣いてる君を
感情のまま叱った事を反省しています。

悲しくて悲しくて大声で泣いてる君に、
私の声が聞こえるはずもないのに。

自分が言いたい事を言わなきゃ気が済まなくて、
自分本位だった。
勝手なオカンでごめん。
酷いことしちゃったって罪の意識は消えない。

君が泣き止んで、
心が落ち着くまで待って、
大好きな絵本を読んで笑顔になった後に、
どうしてダメだったのかを伝えればよかった。

悲しくて泣いてる君に優しくできなかった、
ダメなオカンは今も胸が痛んで反省しています。

今更っていわれちゃうだろうけど
今も自分を責める気持は消えないんだ。
ごめんなさい。
ずっとこのまま抱えていくね。

(これでも母 息子への反省文)


💎 失敗を糧に(理解)


「子育てのこの失敗経験は、
 大人にも生きるんじゃないかな?」
って考えてみました(^^♪

凄く怒ってたり、
めっちゃ苛立ってる方、
辛くて追い詰められた方に
一方的に自分の考えを語っても、
相手には
 更に怒りや苛々や悲しみが増すもの ”
にしかならない。

そういう時には、
全く違うタイプの考えや理を
冷静に受け止めて理解するのは無理やし、
そもそも受け止める気持にもなれないはず。

ただただ苦痛を強いるだけなんじゃないだろうか。

相手の辛い心境に寄り添うことなく、
『自分の想いを伝える』を最優先して、
自分本位な言葉たちを相手に押し付けても、
更に悪化するだけ。

なぜなら、
その言葉は自分の為のものであって
辛い方を救う為の言葉ではないから。

その自分勝手さは相手にも見抜かれて、
更に関係は悪化してしまう。

いろんな失敗を経て、そう思う様になりました。

もちろん、そうじゃないケースもあります。
言葉をきっかけに仲直りできる場合もあります(^^♪


💖 どうしたらいんだろう?(行動)

1.辛さを外に出す

怒りや苛立ちや辛さは、
まず、思う存分外に吐き出すことが大事。

できるだけ気持ちに沿った率直な言葉に変換して
体の外に出すと楽になっていくんじゃないかな。

言葉に変換できない辛さは、
言葉になるまでそっと触らずに置いておくといい。
無理に違う言葉に置き換えると違和感でスッキリできない( ;∀;)


2.心に余白(余裕)を持つ

怒りや苛立ちや辛さを、
体からも心からも外に出すことで、
辛さや痛みが徐々に減っていきます。

それに合わせて、
心が落ち着くと思います。

辛さが外に出て行って、
自分の中に空き容量が出来た分、
人の言葉を受け入れる余裕も
徐々に出てくるんじゃないかな。
自然に、話を聞く姿勢も整ってくるはず。


3.ここ大事👍

自分を大事にしてくれない人、
向き合おうとしてくれない人、
人任せや人のせいにしようとする人、
無理を強いてくる人とは
辛い体験を機に、ご縁を見直すのも手です。

人はそう簡単に変わらないので
似たような事が繰り返されてしまい、
がしがし消耗してしまいます( ;∀;)

焦らずに時間をかけて大丈夫なので、
本当にずっと続けたいご縁なのかどうか、
心に問いかけてみて下さい。


4.最近の私

悲しいことがあってしょんぼりしている方には、
まずはその痛みに寄り添いたいと思う様になりました。

辛くていっぱいいっぱいの方に、
復活する為の具体的なアドバイスなんて不要だし、
(きっと気の利いた言葉なんて思いつかない💦)
逆に負担になってしまうかもしれません。

まずは目の前にある辛さや悲しさを外に出して、
乗り越えるのがとても大切。

悲しむ過程も大切な経験になるのだから、
ショートカットはしないでいい。

無駄なことなんて何一つない。
大切な流れは遮らずに、
ただただ流れるままに✨

そうそう!
お互いに無理しないのが大切。
自分に余裕がない時に手を出すと、
共倒れになってしまうこともあります( ;∀;)

大好きな方だから助けたいと思ったはずなのに、
大切なご縁が切れしまい、
辛い思い出だけが残ってしまう可能性もあります。

また、
誰にでも手を差し伸べるのは、
物理的にも、心理的にも負担になります。
その時の自分の許容範囲でぜひ👍

ふふっ、無理すんなってことですね( *´艸`)


⭐ 日々アップデート(重要)

散々えらそうなことを書いてしまっていますが、
まだ読んでくれてる方いらっしゃいますか?
ドキドキ💦💦

日々、
自分をアップデートしていくのも大切ですよね👍

昨日と違う意見になったっていいんです。

きっと違う意見になるような経験があったんだから。

堂々と前言撤回して、
アップデートしていきましょうヾ(*´∀`*)ノ

昨日より、
一日分の経験値を積み上げた、
今日の自分のが素晴らしい🎶

そんな生き方していけたらいいな( *´艸`)


【おもしん】初心者でもえぇじゃないか(2022/02/06)の一部をもとに、
大幅に加筆、編集しています。

最後まで読んで下さって有難うございました❣



優しいお気持はありがたく、ちゃっかり頂く方針にしました💖