見出し画像

ATRI

キービジュアルが既にいい
それだけで絶対見ると決めた作品
ゲームが原作の作品
最近ゲーム原作アニメ多くて良作多い気がする

海面上昇によって町から人は離れてしまった
終わりゆく孤独な町で出会った片足を失った少年とロボットの少女
マスターが残した最後の命令を果たしたい
そのためにわたしが足になると宣言する


とっても夏を感じられるような作品
原因不明の海面上昇を機に地表の多くが海に沈んでしまっている
辺りを見渡すと海や水の描写が多い
船や潜水艦で海底に潜ったりそこに住んでいたり
ほとんど機能していない学校があったり
現実と非現実がミックスしているからこそ
現実には無いんだけどこんな世界も綺麗だな
なんて思えてくる


終わっている世界
終わりかけの町
から光を見出そうと団結していく反面
最後の命令を思い出せなかったり
ふと何かを考え込むようなロボットのATRI

すべてが明るい方向には進まなそうな
この町の舞台のような
終わっている物語のような
そんな不穏感とひと夏の切なさを感じながら見ている

夏にぴったりの作品だ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?