見出し画像

日記 歯

10年前に前歯をセラミック治療し過ごしてきましたが歯茎の損傷や歯の色味が気になり
またそもそも口腔内全体の歯並びが悪い為
噛み合わせや顎の歪みも気になり歯医者へ

たくさんの歯医者がある中
矯正治療とセラミック治療を主に取り扱い
患者さんの口コミを見て歯医者を選びました

カウンセリング当日

改善したい点を述べ
レントゲンとCTを撮り
現在の口腔内の状態を見ていただいた

かなり噛み合わせが悪く
関節の可動域が狭いことで
大きく口を開けるとボキっと顎が鳴る
左右の奥歯の高さが合っていないことで
顎の歪みの原因となり左右差があること
歯をしっかり食いしばれない為
体幹が弱く身体にも歪みが生じていることが判明

セラミック治療を既にしていても矯正治療が可能な場合もあるが
私の場合抜歯をしている為難しいとのこと

また矯正治療は歯並びが良くなることを前提としており
その結果顔の歪みが生じて矯正治療後に治したりすることもあるとのこと

前歯のセラミック治療を以前行った時は
今主流になっているマウスピースのような器具はあまり無く昔からあるワイヤーの矯正器具をつけるのが嫌で
また、すぐに治したかったのもあり
歯を削って抜歯をしてセラミックを被せた

ただ、今になって考えると
時間をかけてでも自分の健康な歯をちゃんと残して全体的に歯並びを綺麗にするべきだったなと後悔した

歯を削ったり抜いたりしたらもう再生はしませんのでね

なので今回はなるべく歯を削らず抜かず
自分の歯を残した状態での治療を考えていると伝えた

私の場合はセラミック治療とできる範囲での矯正治療を組み合わせた方法が好ましいとのこと

その後歯の型を取り
どこの部分をどうするのがいいか
先生が考えてくださることに

今回は口腔内の現状を知り
目指す最終地点のお話をして
治療法を後日データにまとめて下さることに


無料カウンセリングと謳いつつも
レントゲンやら型取りやらをしたので
治療費がかかると思いましたが
本当に無料でした

先生も親身になって聞いてくださって
一緒に考えてくださる方で安心しました

後日データを見て治療法を検討していこうと思います


スポーツ選手も歯並びというか
歯の食いしばりが大切という話を聞いたことがありますが
しっかり力が入るところに均等に力が分散されることで
本来の力が発揮できる
なるほどなと思いました


一応学生時代はスポーツ得意な方だったので
歯並びがよかったらもっともっと運動神経のいい人間だったのかも(笑)なんて思いました


歯って大切ですね

一般的な虫歯とかももちろんちゃんと治療が必要だし
何より生きていく以上食べ物を食べるので
口腔内がいかに清潔で綺麗であることが大切か
また顎の関節は耳の近くから始まっているので
顔全体のバランスが大いに関わってくることを改めて感じました

よりよい治療ができますように

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?