見出し画像

我が家の不妊治療と育児休暇までの流れ

こんにちは!しっぷはーばーです。
不妊治療・育児休暇を経験し、育児奮闘中の32歳2児の父です。

はじめに

私がnoteで不妊治療と育児休暇の話を書くことを後押ししてくれたのは、一緒に頑張ってくれた妻です。
なかなか人様にさらすことが難しい内容にもかかわらず、笑って後押ししてくれた妻に感謝しつつ、少しでもいろんな人の参考になれば幸いです。

初回ということで簡単に我が家の直近のライフイベントを時系列でご紹介します!!
それぞれのイベントの詳細は後日記事を書き足していきますので、乞うご期待ください。

2014年10月 めでたく入籍

大学時代から付き合っていた女性(妻)と丸5年の交際を経て結婚しました!!
このときは、はじめての転職もうまくいき、仕事もプライベートもいろいろと順風満帆だと思っていました。
まだ、家庭内ヒエラルキーも対等でした(笑)。

2017年 妊活・不妊治療開始

結婚して3年が経ち、後から結婚した周りの親戚や友人が子宝に恵まれて、焦り始めました。
タイミングを計ったり、いろんなことを試しましたが、うまくいかず、妻とのケンカが多かった時期です。
はじめは産婦人科に行くことに抵抗があったことを覚えています。

この時期は妻との接し方に対して学びが多かったので、今後、別記事でどのように対応すべきかケースを交えて紹介したいと思います。

2018年10月 体外受精へ

いくつか産婦人科を回りながら、最終的に体外受精に踏み切ることにしました。
産婦人科での男性の肩身の狭さは半端なかった(笑)。
何回かトライすることを覚悟していたのですが、幸運にも1回目のチャレンジで妻が妊娠することができました。

この時期の男性ならではの悩みなど別記事で紹介します。

2019年7月 長女誕生

妊娠中に事故などなく、無事元気な女の子が誕生しました。
ちなみに我が家は計画無痛分娩を選択しました。
あと、完璧に家庭内ヒエラルキーが娘→妻→私となった瞬間でした!!

出産方法に対していろんな考え方があることを踏まえて、別記事で紹介したいと思います。

2019年12月 妻の自然妊娠発覚

長女が体外受精で誕生したこともあり、妻と「2年後に次の子供をどうするか考えて、また病院にお世話になろう」と話していました。
人生とは不思議なもので、あんなに苦労して第一子を授かったのに、第二子を思いがけず、授かることができ、ものすごく嬉しかった記憶があります。

ちょっとした不思議なエピソードがあるので、今後ご紹介します。

2020年1月 家を買う

長女が生まれ、賃貸のアパートが手狭になってきたこともあり、2019年10月から家を探し、2020年1月に無事戸建てを購入しました。

今後余裕があれば、番外編としてご紹介できればと。

2020年9月 長男誕生

コロナ禍ではありましたが、無事長男が誕生しました。
一姫二太郎を授かり、我が家が今まで以上に騒がしくなりました(笑)。

まだまだコロナ禍が続きそうですので、コロナ禍の出産についてご紹介できたらと思います。

2020年9月~12月 育児休暇取得

たった3ヶ月ではありましたが、育児休暇を取得しました。
2021年1月16日現在、もっと長くとればよかったと思います。

制度や取得するためのコツ、後押しとなった妻の言葉など紹介いたします。

終わりに

最後まで記事を読んでいただきありがとうございます。
今後、マガジンで内容を充実させて、いろんな方の参考になれば幸いです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?