見出し画像

365日 私の妻の名言/迷言#13『私より先に死なないでね。』

こんにちは!しっぷはーばーです。
不妊治療・育児休暇を経験し、育児奮闘中の32歳2児の父です。

私の妻は自分で気づいていないですが、よく私に人生が豊かになる言葉を教えてくれます。

そんな日々の私の妻の名言/迷言を書き留めていきます。

『私より先に死なないでね。』

結婚した当初妻から言われた言葉です。

私の父が結婚式のわずか十日後に急逝したこともあり、人生においてつらい経験は何だろうかという話になり、パートナーと死別することだという結論に至りました。

夫婦というものは不思議なもので他人であるにも関わらず、親や兄弟よりも長い時間を過ごします。

日本の平均寿命を考えると、男女ともに80歳以上生きます。

おそらく、我々の世代は90歳くらいまで生きると思われます。

その人生の時間の中で、実家で暮らすなどしない限りは、親と暮らす時間はせいぜい20年程度です。

26歳になる年に結婚した私は妻と半世紀以上一緒にいることになります。

人生においてそれだけ長く連れ添うパートナーがいなくなることほど、つらいことはないのではないでしょうか。

この間、妻に「何歳まで生きる予定なの??」と聞いたら、「120歳!!」と無邪気に言っていました。

(ちなみにギネス世界記録で最高齢は118歳です。※2021年2月9日現在)

私は妻より学年が1つ上で、妻は早生まれなので、年の差を計算すると、私は121歳6か月は生きないと妻を看取ることができません。

今年33歳になるので、まだ目標の3分の1も生きていないのかと思いつつ、ギネス記録を狙って長生きしようと固く決意した2月の晴れた朝でした。

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?