見出し画像

365日 私の妻の名言/迷言#15『今が一番若いんだよ!!』

こんにちは!しっぷはーばーです。
不妊治療・育児休暇を経験し、育児奮闘中の32歳2児の父です。

私の妻は自分で気づいていないですが、よく私に人生が豊かになる言葉を教えてくれます。

そんな日々の私の妻の名言/迷言を書き留めていきます。

『今が一番若いんだよ!!』

経緯は覚えていませんが、妻から言われた言葉です。

文字通りの意味ですが、改めて考えると、深い言葉だと思い、名言と思っています(笑)。

当然、否応にも我々は年を取って生きています。

過去に遡ることはできませんし、未来に向けて生活しています。

その中で普段「今」を意識していないことに気づきました。

未来は「今」の連続でできているのにも関わらずです。

未来のことは語るのに「今」は語りません。

今一番若いということは、知識でも経験でも、今が一番吸収できる時期です。

未来は不確かなものですが、「今」は確実です。

そんな「今」の時間を使う優先順位を私は妻の言葉で意識するようになりました。

「今」を意識するという単純なことなのですが、時間の使い方などずいぶん行動が変わりました。

先のことは誰にも分かりません。

だからこそ「今」を懸命に生きなければと思った2月の夕暮れです。

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?