見出し画像

シオコレ・コーデ・リレーvol.8 Noriko Bowen

シオコレに関わりのある人やそのまわりの人に、シオコレの古着を着てコラムを書いてもらう、ゆる〜い連載 #シオコレコーデリレー
第8回目となる今回は、ピラティスインストラクターのボーウェンノリコさんです。
愛犬のヒナタちゃんと一緒に塩屋漁港をお散歩しながら撮影しました。


シオヤコレクションさんとの出会い
2022年の1月にオーストラリアのシドニーから塩屋に引っ越し、一年半住まわせていただきました。

塩屋は最初シドニーに住んでいるときにインスタを通して知るきっかけとなりました。(インスタは本当に素晴らしいツールだと思います。)
私はもともと少し人と変わっていて、考え方とか、ちょっとタガが外れた様な感じの人間だと思っています。
そういった面の影響からか、面白いものが好きです。
人と違ったことをしたりするのが好きです。 特にお洋服も一応こだわりがあります。面白いdesignが好きです。

シオコレさんの店主、まりさんを知ったきっかけは薪でお風呂のお湯を沸かしたりする人が塩屋にいているよ!と、塩屋に越してきたすぐの時に知り合えた友人からまりさんの事を聞いて、なんて素敵な人なんだろうって思ってお知り合いになりたいなーということでシオコレにまりさんを訊ねさせていただきました。
まりさんと最初出会った時に、薪でお湯を沸かされてお風呂に入っていらっしゃるお話を始め、そのほか色々話したことで、(シオコレの経緯やチャリティー、地域貢献など)どんどんまりさんワールドにはまっていったと思います(笑)、その時にお話を楽しみつつも、シオコレに置かれている個性的なお洋服たちのきらきらしたこと!(お洋服たちが目に入って、途中お話にも集中できなくなってしまう現象が多々ありました(笑))
シドニーでもビーニーズといって、地域の皆さんから寄付された古着を再利用してリメイクしたり、状態が良ければそのまま売っている素敵なお店があります。
シドニー在住時、たまに行っていましたが、シオコレさんはシドニーのビーニーズよりも格段に状態が良い!そしてdesignが絶対に二枚とないようなお洋服たちばかりで、まさしく私にぴったりなお店でした。まりさんのチョイスするテイストがもうぴったりで、毎回かシオコレさんに遊びに行くたびに素晴らしいものがたくさんあって・・・もう宝物探し状態でした。
シオコレは私にとってのテーマパークといってもいいかもしれません。
あの雰囲気、お店でかかっている音楽、アート作品が展示されているときも本当に素敵で、地域の皆さんに愛されているお店なんだなと思います。

残念なことに私は2023年5月をもって塩屋からまたオーストラリアのシドニーへ戻ることになりましたが、一番さみしいのはシオコレさん、まりさんはじめお店にかかわっている方々、塩屋の地域の皆さんに会えなくなるのがさみしいです。
でも私の中で今ふつふつと計画していることなんですが、オペラハウスの前で塩屋をアピールすることです!
インスタにのせたり日本語が書かれているパーカーやTシャツを着て塩屋をアピールしたいと思っています。
こんな塩屋みたいな場所に現在生かされている人生の中で一度でも住まわせてもらえたこと、塩屋の皆様と知り合えたことが私にとって最高の宝物です。
本当に感謝しています。
塩屋はもう第二の故郷だと思っています。
きっとすぐに戻ってきます。
本当に塩屋大好き。
もっと長く住みたかったです。
ありがとうございました。

Noriko Bowen (Pilates instructor)
@studiohinatapilates



今回着用いただいた商品
■総レースワンピース
■その他私物

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?