見出し画像

シオコレ・コーデ・リレーvol.5 Yutan

シオコレに関わりのある人やそのまわりの人に、シオコレの古着を着てコラムを書いてもらう、ゆる〜い連載 #シオコレコーデリレー

第5回目となる今回は、画家のYutan(ゆうたん)です。

春らしいワンピースを軽やかに着こなしてくれました。

撮影は @_ryozo_camera です。


「なんて、あたたかい楽しい場所なんだ!」
初めてシオヤコレクションを訪れた日、
色とりどりの古着が並べられ、
吊り下げられた洋服たちが滑車で上下する不思議な空間に驚きつつも、
宝探しをするような気持ちで
店内をぐるぐる何周もしたことを覚えています。

オーナーまりさんの話を伺うと、
地域の人たちの寄付で集まった洋服を販売し、
収益をあげながら、その一部を地域の福祉団体に寄付しているチャリティーショップとのことでした。

最初はボランティアかな?
…と思っていたら、
そうではなくて
仕入れ値がいらないぶん寄付ができ、
しかも、地域の方々が、捨てるに捨てられない家に眠る洋服たちを資源と考え、販売し、地域に必要な形に変えて還元されている仕組みは、
みんなが幸せになる形であり
地域の『つながり』を育んでいらっしゃることが魅力的だなぁと感じました。

この『つながり』を後世にも残そうと発信されていて、それが、人が暮らしを営む上で
どれほど安心をもたらすものかを、
みなさんが実感していらっしゃるのだと思います。
その想いに共感する
音楽や絵やダンスや食をうみだすアーティストたちも集い、とても楽しい場所になっています。

新たに刺激的なものを手に入れる
よろこびや豊かさではなくて、
すでにあるものを大切に
時代をこえて育み、
『物も心もつなげる』よろこびや豊かさを味わえる、
循環する楽しみがシオヤコレクションには残っています。

わたし自身、日々の暮らしの中にたくさんある
小さなよろこびや感動を、文章や絵にして
それらが人の心の癒しになること、
人の暮らしを豊かにするのでは?…と思い、毎日発信しているので、
シオヤコレクションとご縁があって
とても嬉しく思っています。

あたたかい人が集い、
やさしい食べ物をいただきながら
ついつい長居してしまう居場所です。
懐かしい匂いのする、塩屋のまちを歩きながら
ふらっと立ち寄って、たくさんの人に、ほくほくしたよろこびを持ち帰ってほしいです。

Yutan(ゆうたん)
作家・画家・寺の人

14年の難病を克服して、日々の暮らしを楽しみながら、廃棄物を甦らせて、暮らしの中で楽しめる作品制作。個展などを開催。

著書『自分を整え、暮らしを楽しむ9つのスイッチ』

写真絵日記 @yutanlife
作品 @43yutan


今回着用いただいた商品
■ワンピース
■パンプス
■その他私物

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?