見出し画像

思ってもみなかった事態 【自由詩・ナンセンス詩】

空があまりにも青いので
天国の裏側がよじれて
核融合が始まりました

(エネルギーは尽きることなく
 国民の受ける恩恵は計り知れない)

想像してご覧
井戸の中から無限のパワーがあふれて来る
地球のど真ん中から
びゅーびゅーと
魔法の風が吹きつける

(エネルギーは尽きることなく
 国民の受ける恩恵は計り知れません)

私は動揺しています
思ってもみなかったことが
次々に起きているのです
予期せぬ方向から火の手が上がるので
一国の総理として
思わず泣きそうになってしまいます

ところで
ある詩人はこんな詩を書いたそうです

 虹が立てば
 さわれないことがわかっていても
 さわろうとしてしまう
 そこに湖があれば
 歩けないとわかっているのに
 歩こうとしてしまう

−–とても含蓄がある詩だなあ。次の演説に使いたいのだが...
−–いいえ、ダメです。こんな陳腐な詩では支持率が下がります。

次の日から
総理大臣は行方不明になり
大騒ぎ
置き手紙がありました

(最近流行の詩集を読んでみたのですが
 わけがわからないので顎が外れてしまい
 しばらく静養します)

思ってもみなかった事態です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?