見出し画像

【塩彩】島トウガラシ塩とピパーツ塩

今日は、塩彩シリーズの中からホットでアダルティーな組み合わせ、島トウガラシ塩とピパーツ塩をご案内させていただきます。
ご興味のある方は、ぜひご一読ください♪

島トウガラシ塩は昨日のレシピ「旨辛きゅうりとゴルゴンゾーラの和え物」で。
ピパーツ塩は、前々回「クレソンとナッツのアジア風スタミナパスタ」で使用した、どちらも南国沖縄ならではのペッパーソルトです🌴


【島トウガラシ塩】

風味豊かで辛味が強い沖縄の唐辛子「キダチトウガラシ」をブレンドした島トウガラシ塩は、パンチの効いた刺激とまろやかな塩の旨みで、ちょっとした料理を格別な味にしてくれます。

辛味の主成分であるカプサイシンは、新陳代謝を高め血行や発汗を促したり、脂肪を分解し燃焼させる働きから、ダイエットに効果があるとされています。

カプサイシンは油やアルコール、酢によく溶ける性質があり、沖縄でも地酒の泡盛に漬け込んだ「コーレーグース」という調味料が親しまれています。

その他には、ビタミンCやビタミンE、β-カロテンが豊富に含まれ、抗酸化作用や疲労回復、美肌に効果があるといわれています。

*オススメの料理🍴

野菜の浅漬けからピザやパスタ、焼き鳥の下味など、唐辛子が合うあらゆる料理に。
刺激的な辛さと味わいをプラスする、あると便利なフレーバーです。

200824島トウガラシ盛フレ


【ピパーツ塩】

沖縄の胡椒として古くから親しまれているピパーツは、「ヒハツモドキ」という蔓性植物の実で、地域により「ピパーチ、ヒバーチ、ピーヤシ、フィファチ」などと呼ばれています。

黒胡椒に似た辛味に、シナモンと八角を混ぜたような甘い香りが独特で、沖縄そばをはじめ煮物や炒め物、お菓子やコーヒーの香りづけなど様々なものに使われています。

主成分のピペリンには、抗菌作用や防腐作用、食欲増進の他、血管を広げ血流や代謝を促したり、毛細血管を修復し老化を防止する効果があるとされています。

刺激的な辛さとまろやかな旨みが後を引くピパーツ塩は、いつもの料理をひとふりで南国の味にしてくれます。

*オススメの料理🍴

ペッパーソルトと同じく、様々な料理にお使いいただけます。
南国らしい独特な辛味と甘い風味は、焼き肉や炒め麺、炒飯などとの相性も抜群です。

200824ピパーツ盛フレーバ


以上、公式サイトからのコピペですがあしからず!

・・・SNSデビューして早3週間。
今日まであっという間に経ってしまいました💧

たった3週間のうちに、投稿を楽しみにしてくださる方、写真を 綺麗と言ってくださる方、ご紹介させていただいたフレーバーを実際にお求めくだった方etc...
思いもよらぬ嬉しい出来事が沢山ありました✨

いつも長ったらしい投稿に、最後までお付き合いいただき本当にありがとうございます。
今後とも、どうぞ宜しくお願いいたします😊


沖縄の美ら海と島の恵みのハーモニー 塩彩®
www.shiosai.okinawa

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?