見出し画像

受験おつかれさまでした

ついに公立大学中期試験、国公立大学後期試験の結果が発表され、二次募集を除くと受験はここで終了したといえるこの季節ですね。志望校合格した人や、浪人する人、就職する人さまざまだと思います。そんな中で私はなんとか志望校合格をつかみ取ることができました。そんな私の受験エピソードを語っていきたいと思います。私は今の志望校を選んだ動機は学部と偏差値です。偏差値は50そこそこの大したとこではないんですが、自分の興味のある学部だったため、そこを選んだという感じです。私が合格できたのは最後まで諦めなかったからだと思ってます。受験本番どれほど自分の出来が悪くても、仕上がってなくとも試験はやってみなければわかりません。どれほど自信がなくてもチャレンジしていくことが大事だなと思いました。これは入試に限らず、どんな場でも求められることです。これだけは受験を通して身につけておきたい能力ですね。さらに受験勉強をしていくにあたって計画性は欠かせません。自分のやるべきタスクをスケジューリングすることは受験勉強で培われる能力だなと思います。
最後に受験は受験することがすべてではなくそのあとが大事だといいます。大学卒業した私が忘れてないように次の言葉を残します。
「受験はゴールではなく、スタートにすぎない」

#受験体験記

この記事が参加している募集

受験体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?