見出し画像

お前、デデンネっていうのか

不調からだいぶ回復してきたのでほどほどに投稿を再開します。

数日前の話。
夕ご飯の準備をしていたら、ブレーカーが落ちた。
エアコンをつけたまま、うっかりトースターの電源を入れてしまったのだ。
年に2回くらいやってしまううっかりだ。
慣れたものなので、早々にブレーカーの一番大きいつまみをオンにする。
オフになる。

オンにする。
オフになる。
???
オンにする。
オフになる。
……これはヤバいやつだな。

この冬一番の冷え込みといわれた夜に停電である。

とりあえず部屋の管理会社に電話して折り返しの連絡を待つ。
その間に真冬のコートを着込み、台風のときに用意してそのままにしていた、水を入れたペットボトルに懐中電灯を当て、部屋を明るくする。
ついでにキャンドルも点火。
備えあれば憂いなしとはこういう時に使うんだな。

折り返し連絡が来て、電力会社に連絡してくださいとの指示を受ける。
電力会社の連絡先では音声案内による回線つなぎが三回くらいあった。ちょっとずつ担当部署につながるシステムらしい。
ようやく人間の音声になり、状況をいちから説明(しかも管理会社に連絡したことも加わって説明量が増えた)し、「ブレーカーが壊れているようなので、今から修理担当者がご自宅にうかがいます」とのことだった。

修理の人が来るまでに、キャンドルのもとで夕ご飯を食べた。
景気づけにクリスマスツリーも点灯した。乾電池で動く小さいツリーなので、こういうときに力を発揮するのだ。程々に明るい。そして部屋の中が楽しげになった。

30分くらいで修理の人がやってきて、さくさくブレーカーを取り替えて引き上げていった。
おじさん、電気が通るようになったときの感動、あたい忘れないよ…!

同居人と、我々は電気がないと生きていけないのだということを再確認した。
エアコンはソッコーでつけた。

電気といえば、ポケモンに、ライチュウカラーでピカチュウを丸くしたみたいなねずみがいるじゃないですか。
ヤツの姿と名前が今まで一致してなくて、つい先日、友人に名前を教えてもらった。

デデンネ

は?

デデンネ?

ネーミング、雑すぎない?
スタイリッシュさが見当たらない。
濁音が続いた後の「ンネ」、心なしか早口での発音になってしまって、地方の民話に出てくる妖怪の呼び名っぽい。
ポケモン図鑑を見たら、民家のコンセントから電気を盗むと書いてあって、私の中でますます妖怪感が増した。

デデンネ

この響きだけで、3日くらいニヤニヤできるな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?