見出し画像

ゲートウェイが流行ってんの?

職場で東京に新しい都立高校ができるという噂を聞いた。
その情報をネットで探していたら、英語村(??)として開設された「TOKYO GLOBAL GATEWAY」というのが出てきた。
子どもが英語に接する機会を作る場所、といったところだろうか。コンセプトはおもしろいと思う。
でも、ゲートウェイって名前はどうかな。

「高輪ゲートウェイ」登場以来、「ゲートウェイ」とついた何かには懐疑的なのだ。
今のところモスト・バリュアブル・ゲートウェイ(MVG)は
 リゾートゲートウェイ・ステーション
だな。
だって夢の国の入口よ?
これはいいゲートウェイ。

帰りに職場の駐車場まで歩いていたのだが、目の前をひとりの女子生徒が私よりやや遅いペースで歩いていた。
予測はしていたが、早々に私が抜いてしまった。
彼女から、まだ5メートルも離れていない距離だったと思う。
突然、女子生徒が歌い出したのだ。
い、今まで黙って歩いてたのに何で??
私に抜かれた瞬間に歌い出すの何で??
ちょっと怖くなってそのまま黙って歩いた。
職場の付近は夜とても暗いのでそもそも怖いのだが、今回の怖さは何だか違う種類の怖さだった。

夕ご飯を食べた後、同僚から教えてもらったアプリをやっていた。
Words of Wonders という文字並べ替えゲームだ(リンクはAndroid版)。
こういうものに言語系の人間は弱い。すぐ夢中になってしまう。
1時間以上夢中になってプレイし、そして寝落ちした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?