見出し画像

【映像業界が気になっている就活生必見】無料キャリア相談会!

はじめましての方も、
いつもお世話になっている方も
どうもこんにちは。

ご存じの方もそうじゃない方もいると思いますが
前職では人材業界でキャリアカウンセラーとして
年間約500名の就活生をサポートしておりました。

今はフリーランスとして
企業さんの採用や広報をお手伝いしたり、
就活やキャリアのサポートをしています。

AOI Film Craft Lab.(以下AOI Lab.)という
オンラインコミュニティで学生サポートも
担当させていただいております。
(AOI Lab.の説明は後ほど)

今回は映像業界に興味がある学生さんに向けて
業界研究のお手伝いになればと思い、
大手映像制作会社の人事&社員さんたちによる
オンライン『無料キャリア相談会』
企画させていただくことになりました!👏

【株式会社AOI Pro.主催】
キャリア相談会~映像業界を知ろう~


映像業界で知らない人はいないであろう
AOI Pro.の人事さん、社員さんと共に開催します。


モノクロ


就活を控えている皆さんへ

自己分析、業界研究、インターン、
強み、弱み、モチベーショングラフ…

・何から手を付けたらいいかわからない
・何がわからないのかすらわからない

初めての就活を目の前に迎えて
そんな学生さんも多いのではないでしょうか。

でもそこで忘れてほしくないのは
「みんな初めて」だということです。
(就活浪人とかは一旦なしにしてくださいw)

元キャリアカウンセラーとして言いたいのは
わからないことをそのままにしてほしくない。
間違った選択・決断をしてほしくないということです。

コロナで市場は大きく変化していく中、
毎年変わらず高い人気の業界である広告映像業界

日常にあふれている「映像」
多くの学生が一度は興味を持つ領域だと思います。
しかし、良くも悪くも色んな情報で溢れている現代で
正しい情報だけ集めるのってすごく難しい。

私自身が就活当時に広告映像業界に対するイメージは
「とにかく大変そう」というものでした。笑

業務委託として色んな社員さんたちと話す中で、
さまざまなプロジェクトに関わる中で、
色んな角度から見ることができました。

そして大変なところはもちろん、
これまで知ることのできなかった
広告映像業界の魅力を知ることができました。

映像業界に興味を持ってくれている学生の皆さんに
少しだけAOI Proのこと、
広告映像業界のことの理解を深めてもらい、
もしかしたら映像業界に進まなくても、
ちょっとでも今後の人生の中で
思い出してもらう話をできるように。


そんな想いを持つAOI Pro.の社員さん達による
オンライン座談会です~!!!


モノクロ


株式会社AOI Proとは

画像1

AOI Pro.は、広告映像制作をコアビジネスとする
アジアトップクラスの映像プロダクションです。

年間約1,000本の広告映像に加え、
映画ドラマの制作も行っています。

海外の制作会社やディレクターとの強いネットワークで
グローバル案件にも幅広く対応することができ、
毎年就活生からも人気の衰えない大手企業です。

【会社名】
株式会社AOI Pro.
AOI Pro. Inc.

【設立】
1963年10月25日

【代表者】
代表取締役社長 潮田 一 (うしおだ はじめ)

【資本金】
1億円

【売上高】
187億円
※2020年12月期

【社員数】
401名(平均年齢 34.7歳) 
※2020年12月31日時点

【事業内容】
テレビコマーシャルの企画及び制作
デジタルコンテンツの企画及び制作
エンタテインメントコンテンツの企画及び制作

【HP】
https://www.aoi-pro.com/jp/


モノクロ


キャリア相談会の詳細

具体的な内容はこちらになります!!!

【タイトル】
株式会社AOI Pro.主催
キャリア相談会~映像業界を知ろう~

【日程】
第一弾:2021年9月22日(水) 20:30~22:00
第二弾:2021年10月26日(火)20:30~22:00
第三弾:2021年11月30日(火)19:00~20:30
第四弾:2021年12月13日(月)または22日(水)20:00~21:30
※現在調整中のため日程がまだ未定です。
 もう少々お待ち下さい…
第五弾:2022年1月下旬

第一弾【業界研究①~業界を知ろう~】
ゲスト:チーフプロダクションマネージャー(元AOI人事)
・広告業界の仕組み
・広告映像業界の仕事内容
・どんな職種があるのか
・昔と今の業界の変化
・NGなしの質疑応答タイム

今さら聞けない基礎から
ここでしか聞けない話まで…!

第二弾【業界研究②~AOIを知ろう~】
ゲスト:中途入社社員
・AOIはどんなことをしているのか
・AOIに転職してきた理由
・映像制作会社の中でも何故AOIなのか
・前職の魅力とAOIの魅力
・NGなしの質疑応答タイム

映像業界って色んな会社があるけど
一体何が違うの…?

第三段【業務を知ろう①~新卒の一日~】
ゲスト:2021年入社社員
・一日/一週間の流れ
・仕事のやりがい
・仕事の大変さ
・これからの目標
・NGなしの質疑応答タイム

新卒一年目のリアルとは…!

第四段【業務を知ろう②~若手社員の一日~】
ゲスト:3~5年目の社員

第五段【業務を知ろう③~先輩社員の一日~】
ゲスト:出向経験もある経験豊富な社員



詳細・参加申込はこちらです~!
当日は私もMCとして入らせていただきます😊


モノクロ


AOI Film Craft Lab.(AOI Lab.)とは

画像16

画像5

AOI Pro.さんが運営している
AOI Film Craft Lab.(AOI Lab.)では
映像業界に興味がある学生さんの
サポートを行っています。

情報と学び、体験と成長はもちろん、
ここでしか得られない繋がりを惜しみなく提供。

講師陣はもちろん、AOI Pro.の社員とも交流を通じて
映像業界の知識を深め、『今』を知ることができます。

画像15


興味はあるけど実際どんなことをしているのか
自分がやりたいことはどの業種なのか
そもそもどんな業種があるのか
自分にはどんなポジションが向いているのかなどの
具体的な悩み相談、キャリア相談も可能です!!!

10月には新入社員や内定者から
エントリーシートのアドバイスをもらう企画も
予定しております。

実際に働く社員さんからの話を聞いたり
仕事の現場を体験したりすることで
入社後のギャップを無くすことにも繋がります♪

画像9

その他にも映像コンテンツ会社AOI Pro.だからこそ
実現が可能なコンテンツが盛りだくさん。

オフ会で出会った仲間と自主制作をしたり、
社員や経験者のサポートを受けながら
未経験者たちで映像制作をしたりもしています。

AOI社員のサポートを受けながら
チームで有名アーティストのMVを作り企画は
未経験者や初心者の学生さんにも講評でした😊

社員訪問やインターンだけではわからない
仕事の魅力や苦労を実際に聞くだけじゃなく
実際に自分自身で体験ができるのも
AOI Lab.の魅力の一つだと思います。

画像4

画像4

短い動画にまとまった初心者チュートリアルも揃っています。

画像10

これまでに実施した講義やセミナーのアーカイブも閲覧が可能です。
(MasterClass以外は見れるアーカイブが限られます)

画像11

講義アーカイブだけでなく要点をまとめたものもあります。


モノクロ

入会方法

学割プランは月額1,980円です。
入会後10日間は無料なので入会後もし合わなければ
退会や休会も可能です。

自分が受けたいイベントが開催される月以外は
休会している方もいます…😊

画像16


学割プランお申し込みはこちらから!


ほんの少しでも
学生の皆さんの選択肢が広がれば、
映像業界、広告映像業界の理解が深まれば
嬉しいです。

一歩踏み出すだけで
可能性って一歩以上に広がると思うのです。

興味はあるけど…という学生さんが
一歩踏み出すきっかけになりますように。


直近のAOI Lab.説明会12月8日(予定)
説明会の時間や今後予定しているイベント、活動の様子はSNSで確認できます!

よかったらフォローお願いします^^

ツイッター
https://twitter.com/AOIFilmCraftLab

インスタグラム
https://www.instagram.com/aoifilmcraftlab/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?