見出し画像

寒い日はスパイスを〜温活が趣味になって〜

有休消化中でお家でゆっくりする日々。

12月になってどんどん寒くなって、お家で電気ストーブから離れられなくなった。

私はここ2年くらい温活をしている。

身体にくる不調は、冷えからきていると思うようになって自分なりに体質改善を始めた。

女性にとっても身体を冷やさないことは大切。あと、体温は1度でも上げると健康になると聞く。

温活は運動とか色々な方法があるけど、私は、スパイスが身体を温める効果があることを知って、スパイスを食事に取り入れるようにしている。

スパイスを取り入れると、体の中からじんわりとポカポカとしてくる。

スパイスと聞くと、カレーを思い浮かべる人が多いかもしれない。

私は気軽にとれる習慣として、飲み物で取り入れている。

それは、チャイティー。

紅茶にシナモンやカルダモン、ナツメグなど、カレーにも使われているスパイスが入っている。

それをミルクなどと一緒に煮出した飲み物だのことをいう。

自分でスパイスから本格的に作ってもいいけれど、簡単に飲むのなら、もともとティーバックタイプが便利だ。カルディなどで購入できる。

意識して、体温を上げるようにする。温活を始めたら今年は風邪を引かなかった。

最近はスパイスをつかったキャロットケーキというケーキもお気に入り。

キャロットケーキとはニンジンとナッツ、スパイスが入ったケーキで上にクリームチーズフィリングがかかっているケーキをいう。

これはチャイティーと合わせて食べてもとっても合って美味しい。

キャロットケーキにはまってから、キャロットケーキが食べられるカフェを調べて色々と足を運んでいる。

温活をしたら、新たに趣味ができてしまった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?