見出し画像

ギブ&テイク

ギブから始めなさい。

よく言われる言葉。

けど、いきなり与える人にはなれない
与えられるようなものを自分を持っていない

と、感じてしまうのは私だけだろうか。

はじめは、テイクしまくってもいい。

たくさんもらって、たくさん学んで、そしていつの日かそれ以上のものをお返しする。

違う誰かにギブから始めてみる。

なんでも与えられる人はすごい。
そうありたいと思う。

けど、いきなりは難しい。

まずは、自分に知識や経験を溜め込む。
それは、主体的にでもテイクでもいい。

自信をつけて、少しずつギブできるものを増やしていく。
私はいつになれば、与えられる人になるのだろう。

プライドや恥を捨てて、まずはテイクしてもらう勇気も大切ではないだろうか。

私は天才でも超人でもない。

普通な自分を認めて、もう少しだけ他人に甘えてみよう。

よろしければサポートお願いします!記事作成のためのインプットとして、大切に使わせていただきます!